心臓リハビリテーション | もこもこ♪♪の日常

もこもこ♪♪の日常

美味しいもの・お出かけ・病気のことetc…生活日記

本日 朝イチで

週一で通っている(休む事しばしばですが…💦)

大学病院の心臓リハビリに行って来ました。

 

私の持病 動脈性肺高血圧症は

その昔は運動はしちゃダメ!安静が1番と考えられていたので

(実際、すぐに息切れしちゃい歩けなかった…)

スローリーに無理する事なく暮らしておりました。

 

私が発症した当初は

10年生存率は無理

5年生存率も少ない…という頃でした。

 

が、有難い事に医学の進歩により

新薬💊が開発され 

それにより

今現在も元気に過ごせています。

 

 

○肺血管拡張薬による薬物療法の上乗せ効果として運動療法が効果的

○命がながらえても足腰が弱ってしまっては元も子もない

という事で

主治医から『心臓リハビリ』を提案され通うようになりました。

 

 

リハビリは心電図をつけて

リハビリの先生の管理のもと、

 

○ゴムを使った運動

○立位の運動

○自転車こぎ

を行います。

 

自転車のペダルの重さ、漕ぐ時間は

運動量をはかった上で決まります。

私は22w 30分 行っています。

 

昔の自分では考えられない運動量です。

 

 

医学の進歩によって生きながらえている…

本当に有難い事です。

 

 

自分だけでなく

周りの人もビックリするくらい元気に過ごせていることに

感謝して生きなきゃ!と改めて思います照れ