大阪、豊中市のえほんサロンPICOにて 


絵本専門士のたのしいおはなし会が開催されました。
うっちー先生と 石橋先生のおはなし会

 


この日の特別ゲストは 絵本作家の宮西達也さん


私は、講演を聞くのは三回目なんですが
どんなお話が聞けるのか、毎回楽しみなのです。



宮西達也さん、登場。

うっちー先生と 石橋先生のおはなし会にゲスト出演です。

三人で 一緒に。



おはなし会では、宮西達也先生による読み聞かせもありました。

 

その後、絵本専門士さんたちと交流会
私も参加。一人一人が、宮西達也さんの絵本を一冊 自身のエピソードを言いました。

その絵本について 宮西達也さんが 答えてくださいます。
絵本は、エンターテイメントの一つ。
想像力や思いやり、優しさを育む。
作家は その絵本の意図をわざわざ言わないけれど、
テーマを持って作っていらっしゃること。
読み手のこころや聞き手のこころに訴えるテーマは、自分の子どもの頃の思い出や
自身の子どもを見て書いていること。

一生懸命生きることが 大切。
ギャグをたくさん入れながらのお話は 盛り上がりました。
楽しかった~!!


この後は、サイン会
お客さんや参加者に丁寧にサインをしてくださいました。
私も「おとうさんはウルトラマン」にサインを入れていただきました。


PICOのお店にもサインを入れられました。
今度 このお店にいらしたら ぜひ探してみてください。



宮西達也さんの絵本に出てくるオールスターズですね~。

そして、粉モンがお好きな宮西達也さんと

美味しいおうどんもご一緒させてもらいました。
絵本文化推進協会の理事、奥村さんのおすすめの黒門さかえの「カレーうどん」
細めのおうどんで麺も出汁も美味しかったです。