今朝も今朝とて、良い天気
BUT
ここのところ続いているこの天気も今日まで
明日からは下り坂、寒さも増すらしい

そんな朝
じい様を起こして着替えさせ顔を洗わせ

一息ついたところで突然のJアラート



びっくり・・・・はしなかった。
だって

地震訓練とかで割とよくアラートが鳴り響き


(あぁ、また訓練かや・・・・)
と思ってしまった私は悪くないと思う。

でもスマホの画面を見てちょっと固まってしまった。
えっ?ミサイル?避難?マジで?
建物の中か地下へ避難してくれと言われても・・・・
地下なんてないよね
ましてそんな訓練してないし、逆にパニックにならんかね
一人暮らしのお年寄りとかは簡単に避難できないと思う

実際にアラート鳴ったのが7時50分過ぎ


ミサイル発射が大体7時30分頃
ミサイルってそんなに遅かったっけ?
まぁ、7時48分頃には太平洋へ通過したらしい

アラート鳴った頃はもう終わってるじゃんという話



取りあえずは何事もなくて良かったんだろう
ここ頻繁にミサイルを発射している北朝鮮
当然監視の目を厳しくはしていたと思う
でも、狙って発射されたら防ぐのは難しいだろう
訓練と現実は違う。
それはロシアとウクライナを見ても言えるんじゃなかろうか
どんなに訓練していても
どんなに高性能な防衛手段を持っていても。


自分達の現状がいつまでも平和であるとは限らない









本日のBGM


http;//youtu.be/x44U88Sb1s4