先日、知人の中国人のご夫妻から

「本場の中華をご馳走したい!」と

晩餐にご招待された、お~~(*゚ロ゚)

 

まずはお初の上海蟹

 

 

甲羅を外してなかの味噌を食べるのだが

いやいやクリーミィで甘い、でも食べるとこ少なく

ひたすらチュウチュウ、チュウチュウする(笑)

 

湯葉と春雨、セロリの中華炒め

ピリ辛で春雨のツルツルという食感は楽しいね

 

 

これもお初の中国麩とキクラゲとお豆の炒め物

お麩のもちもちとした食感が癖になりそう

噛みしめるとコクのある汁がじゅわ~と口に広がる

多分オイスターソース使ってるんじゃないかなぁ

 

 

 

外せないのは麻婆豆腐

辛いのが苦手な私の為の「塩麻婆豆腐」

辛いの大好きな相棒の為の「激辛麻婆豆腐」の二種類

塩麻婆は蟹味噌が味をまろやかに

激辛麻婆は・・・・・その名の通り激辛、一舐めして撃沈した私

 

 

一押しだったのが「牛すじの煮物」

ちょっと甘めの味にトマトの酸味で美味しいのなんのったらありゃしない

白いご飯が欲しいよ~~とw

でも、え?これも中華と思ってしまったのは私だけではないはず・・・

 

 

その後も、次から次へと沢山のご馳走が・・・・・

 

 

 

どれもこれも美味しくて・・・でもお腹がクチくて・・・・食べきれないのが無念

この料理全て旦那さんの手作り

しかもオープンキッチンでお喋りしながらちゃっちゃと作られる

その手際のよさに脱帽しかない

 

で、やっぱ最後はデザートだよね~

奥様がこれまたちゃっちゃと作られた「台湾カステラ」

 

 

ふわふわしっとり、甘さ控えめなお味が、刺激的だった口の中を

癒やしてくれます、思わずおかわりしちゃった(笑)

 

 

夕方4時頃から食べ始めて、終わったのは9時過ぎ

ゆっくりとお喋りしながら味わった「中華料理」

大変、ホント大変美味しゅうございました(*^o^*)

 

 

 

by鬼灯

旦那さん、実はこれでも不本意だったそうで

リベンジ第2段があるそうな・・・・・

いやいや、「ゴチになります!!」笑