2017年に電撃小説大賞の銀賞受賞
2019年に「このライトノベルがすごい」で1位にランキング
『錆喰いビスコ   電撃文庫 瘤久保慎司 著
この作品が2021年アニメ化決定




全てを錆びつかせる≪錆び風≫が吹き荒れる日本。
人々は街や生命を蝕む錆に怯えながら暮らしていた。
忌み嫌われる≪キノコ守り≫の一族の少年・赤星ビスコは、瀕死の師匠を
救うため、全ての錆を浄化する霊薬キノコ≪錆喰い≫を求めて旅をしていた。
旅の途中、忌浜(いみはま)で出会った美貌の少年医師・猫柳ミロもまた、
大切な姉を蝕む錆の対処法を探していた。
愛する者を救うべく、ふたりの少年が手を取る時、新たな冒険が始まる。
人の心までは錆びつかない。

【CAST】
赤星ビスコ:鈴木崚汰
猫柳ミロ:花江夏樹
猫柳パウー:近藤玲奈
大茶釜チロル:富田美憂

(公式サイトより)


ビスコと言う名前を見て「何か美味しそう・・・」と思ってしまった私は
とても正しかった。
「ビスコ」と「ミロ」という名の由来
そう、あの『強いこの・・・』とつくアレ、まんまアレ。
そんな二人の冒険活劇がこの本である。

ビスコの弓でキノコが炸裂、巨大蟹が疾駆し、エスカルゴが空を飛ぶ
そんなトンでもな世界だが、スピード感ある文章に軽快な台詞、圧倒的な
戦闘シーンと、気づけば引き込まれてしまっている。
登場人物達はくせ者揃いで飽きさせないし、何より言動は破天荒ながらも
その心根は純粋なビスコに、そんなビスコを支えるミロの関係性がとても
いい。

勢いで読んでしまった本だけど、これはとても面白かった。



アニメのPV視聴してみたんだけど・・・・
いや凄いですわ、映像綺麗だし、戦闘シーンも圧倒的だし
これはちょっと期待大かな?(でもいつ放映なんだ?)





TVアニメ『錆喰いビスコ』ティザーPV





by鬼灯
蟹の「アクタガワ」いいわ・・・すっごい癒やされる♡