『ANIMAL LOGIC』   山田詠美 著 新潮社

 

 

 

主人公は、ヤスミン。黒い肌の美しき野獣。人間の動物園、マンハッタンに棲息中。

あらゆる本能を手下にして幸福をむさぼる彼女は、言葉よりも、愛の理論よりも、

とりこになった五感のせつなさを信じている。物語るのは、私。かねてヤスミンとは、

一喜一憂を共にしてきた。なにせ彼女の中を巡り流れる「無垢」に、棲みついている

私だから...。

Google Booksより

 

 

1996年に発行されたこの作品、ハードカバーで573頁に及ぶ長編。

最初に読んだのはかれこれ20年近くまえだろうか。

主人公はヤスミンとなっているが、実際には語り部としてるヤスミンの体内に

いる「ブラッド」だと私は思うのだ。

この「ブラッド」という存在は、目には見えない謎生物である。

ウィルスみたいな感じ?

そういうとSF的なような気もするが、これは純然たる純文学だろう。

そして、ヤスミンという自由奔放に生きる黒人女性の日常を通じて、アメリカの

抱える人種差別や性差別などを浮き彫りにしている本でもある。

だが話はそれだけではなく、「ブラッド」を通して突然死やエイズなどの事にも

触れてくる。

 

 

山田詠美氏のどこかエロティックな文章は、一見すると恋愛小説のようでいて、

でもそれだけではない、なかなか考えさせられる本でした。

また、それだけでなく、今読んでも全然古く感じられず、逆に25年前に書かれて

いるのにもかかわらず、というより当時より進歩していないような今の社会に

憂いを感じました。

 

 

 

 

by鬼灯