ずっともやもやしていた。
手をきれいにしたい!
けど
甘皮の赤筋が半年以上治らない!
{5FA199C7-C9FA-4C4B-BC41-BE78744B558F}

皮膚科にみてもらったのが1月
そこから市民病院を紹介してもらい
詳しい血液検査して
今日やっと判明。

膠原病の強皮症
初期症状
(難病だけど認定されない軽度)

いつか手が冷たくなり
指がむくんで
皮膚が固くなり
動きづらくなるかもしれない 
薬も治療法も特にない

なるべく手を温めて下さいと
言われた。
おっと、これは指ヨガ 最適じゃないか(^ ^)
ずっとずっと続ければいいのかも
柔らかいと言われてるこの手を
維持したいです!

念のため まれに内臓も固くなることが
あるからとレントゲンや心電図
心エコーも検査
心臓も肺もきれいでしたo(^▽^)o

ちょっともやもやは晴れました
ポジティブにいきましょう~~👍

春日井  ki-nariさんでの 
指ヨガ教室

4月12日 (火)
5月10日(火)
6月14日(火)
10:00~11:30
にあります。募集中です。

いつでもどこでも
座ってできる
セルフケア☆
自分にも家族にもオススメです。
{0335C2A3-E0A6-43A3-B2E3-04E23D8A4924}