プユニ岬を後にして、網走へと急ぎます。


網走でレンタカーを返し、10:24の摩周号に乗らないとマズいプランなのです。いろいろと。諸々と。




おや。


天に続く道❓


興味を惹かれるではありませんか。



方向的に外れないので、ちょっと行ってみましょう。



しばらく走るとこんなんが出て来ます。




位置について


ヨーイ


ドン❣️



こんな感じで、延々と続く道路が天に昇るジャンプ台のように見えません?



というわけで、天に続く道。でした。


曇天なのが残念。



途中の展望台。



からの風景①


風景②



中々で、北海道の雄大さが感じられませんか?


何より畠の様子が北海道らしいですね。




ライダーが1人いました。


今時期、バイクも多いですね。北海道。




動きたいままに動いてるんでしょうね。北海道をバイクとか。


あーあ。どんだけ萎縮してたんだろうな。俺は。と、羨ましくもなる。

まー、バイクは今でも興味ないけど(車で窓全開にしたら同じじゃない?)、でも、青春18きっぷでユースホステルを渡り歩いたりして、のーーんびり一か月ぐらい夏の北海道を満喫したかったなあとは



今でも切に思います。




でも、当時は、同室の人に寝首を掻かれたらとか、財布盗まれたらとか考えて、自分の気持ちとかずっと底の底に蓋されて届かなかったんだよね。




今、ようやく自分の気持ちに手が届きかけてきたら、生き方までも悩むようになりました。






さて、無事にレンタカーを返し、



網走駅です。



平日(月曜)なんで、油断してコーヒーなんか探していたら、一両限りの摩周号の改札待ちが。


焦る。



なんなん?


コロナはどうしたん?




人間というか、「マトモな」日本人の行動特性を少し理解しつつ、自分も焦りを感じながら列に並びます。




ルパーン。