1 どうせ死ぬなら

 どうせ死ぬなら二度寝で死にたいわ 欲を言えば 父ちゃんと母ちゃんに挟まれて 

私が死んだらお墓にゲルニカを入れて ジョンレノンのあの曲を聴きながら逝きたい

 太宰治のあの言葉を卒塔婆に刻んで 

南無阿弥陀仏は唱えないで HAPPYを歌って 

それなら私も来世が楽しみになる 

きっとスタジオジブリで助手をしてるのよー


細かくは言いませんが、こういうとこです。

こういうとこ。

なおここのメロディも良いので是非聴いてみてくださいm(_ _)m 

まあ他人の物ですが。。


他にも色々あるんで、歌詞抜き出しというよりもほぼ全部です。例えば↓

これを読んだ方も、こういう趣旨のことを思ったことがあるのではないでしょうか❓

こんな風に言語化はしてなくても、趣旨は。

趣旨として。


だから、あいみょんがすごいのは、こんな風に言語化できないけど多くの人が思った経験のあることを、例えばの一例として明るめに言語化して、何かいいメロディに乗せて、中毒性のある声(上手いだけか?)で歌いあげることにあるのではないかと思いました。


どうせ死ぬなら 死にそうなくらいデカい声で

感謝とか嫌いとか好きだったとか伝えるの 

私は実は白雪姫だったのよ

嘘をついて 魔法をかけられたように眠るの 涙をながしながら 笑って見送って欲しい

無理やり私の大好きな俳優を連れてきてよ 


でも私が殺されて死んだら いつか 引きずってやる 地獄よりも深い場所で 血まみれの米を食えばいい 

どうせ死ぬなら 派手に粋に 

どうせ死ぬなら ダメもとの告白もする 

どうせ死ぬなら 死んでしまうなら 裸で町中を走るわ 好きな人の唇奪う 黙ってた秘密も言っちゃうわ 綺麗さっぱりでさよなら



しかし殺されるのは許せない、という場合わけもきっちりと織り込み済み。

負けず嫌いのあいみょんの性格かな。

なんて思います。





どうせ死ぬなら


あなたはどんな歌詞を書きますか?



たくさんになったので、今回は一つだけです。

続きは次回。


あいみょん「どうせ死ぬなら」(Official Video)あいみょん12月2日(水)発売2nd mini album「憎まれっ子世に憚る」からリード曲「どうせ死ぬなら」ミュージックビデオ公開!作詞作曲:あいみょん編曲:関口 シンゴ(appears courtesy of origami production)監督:新保 拓人(SEP)歌詞はこちらからhttp://www...リンクyoutu.be