いかがでしたでしょうか?(笑)



最近、創作意欲がわく予感がとみにしておりまして。




さて、作品(笑)の意図ですが、家族関係を母子関係という枠で括ってみると新たな発見があるかもよー

というものです。


母子関係が、その人の記憶(行動パターン)にいかに大きな影響があるか、ということは、すでに先人がいろいろな書物に記しているのですが、なかなか分かりにくいですよね。


言葉は端的な方が人の心を打ちますから。
しかし、この問題に取り組むには質より量です。



母子関係にまつわる呪いを解きたかったら、しつこく何度でも泥臭く、振り返り、感じ、怒り、衝撃を受け、より深く振り返り・・・



という内的経験を繰り返す必要があるんじゃないかなーと私は思っています。
だって、内的経験として簡単に乗り越えられるものなら、そもそも呪いではないですから(笑)


ただ、気合だけで乗り越えるのもまた難しいということも私は知っています。
ちなみに私の経験では、そのサポートとして一義流気功や整体を受けているので乗り越えられた感があります。



ところで味噌汁のダシに煮干しって入れますよね?