三年前に書いた記事です。

自分、中二、今から33年ぐらい前に十二指腸潰瘍になりました。お腹が痛くて眠れない夜が続いてやっと病院に行きました。

二週間程の入院後、手術をする事もなく退院できたのですが、朝昼晩毎日三錠のザンタックという制酸剤を欠かせない日々となりました。

一日三錠飲むだけで地獄の夜からおさらばでき、はー、打ち明けて良かったなと当時思いましたが、当時、薬間のシクシクした痛みは仕方のないものだなと思ってました。

しかし・・・

平成7年辺り
胃潰瘍の原因はヘリコバクターピロリ菌かもしれないという話を目にするようになり、私は治験に応募しました。

抗生剤のカクテル投与で失敗すると終わり(耐性菌)と聞きましたが、自分、苦しかったんだろうね。なんのためらいもなくヤッてもらいました。

結果、除菌成功して、以後、潰瘍的苦しみから私は解放されました。

そのときに、私は、医学技術(生物学的というのか?)によって私は生きやすくなったんです