デンマーク発の雨が気にならないスマートなリュック!通勤や普段使いに最適おやすみ


こんにちはスター

みかんです🍊




弱視に関するブログは今回の

更新で最後かなニコニコ




また何か弱視に関する情報等

あれば更新します〜




それではどうぞ





3歳児健診で弱視発覚後

治療用眼鏡を作り三ヶ月に一回の

ペースで視力検査と診察をした




後に詳細を話すかもしれないが

日本で園を3箇所ほど転々としたが

眼鏡が原因で入園を断られること

やトラブルはなかった




眼鏡を壊されるなどのトラブル

はあるらしく壊れても責任を

負わないなどの契約書を

書くことはあった





治療用眼鏡の見た目は普通の

眼鏡と変わらないが

眼鏡をかけると目が大きくなるため

眼鏡のことをからかわれるか

少し心配だったが

園児の間はなさそう





園によっては眼鏡の後ろの

バンドを必ずつけるよう指示があった





また、毎日治療用メガネをかけ

以前は眼鏡をかけても0.4くらいにしか

見えなかった視力が

4歳になり眼鏡をかければ

視力は1.0まで回復した




眼科の先生に

裸眼の視力は上がったのか?

と聞くと




その日によって視力は異なるらしく

視力が良くなったり悪くなったり

を繰り返すらしい




また裸眼で生活すると目に負担がかかり

これだけ乱視も遠視も強いと

眼鏡が外れることは今後ないとのこと





早期発見すれば視力は完全に治り

将来的に眼鏡が不要になると

思っていたため少しショックだった




調べてみると弱視のほぼ全員が

生涯眼鏡らしい




自分はこれまでずっと裸眼で過ごして

いたため余計にショックに感じたのかも

しれないが思えば目が悪くなったら

小学生から眼鏡をかけている子がいると

思うとそんなに大きな違いではないと思えた




それよりも身体が健康で

早期発見により治療が間に合い

眼鏡をかけて支障なく生活ができるなら

全然いいと思った




レーシックは近視用の手術らしく

遠視の場合は条件があるらしい

将来的にはどんな遠視にも対応できる

かもしれないしコンタクトになる

かもしれないという話を聞けた




ちなみに弱視の子は現在50人に1人

いて年々急速に増えているようで

それもあってか2006年から治療費の

補助金が国から受けられる




◾️対象は9才未満


◾️40,492円が上限


◾️治療用眼鏡等の作成又は購入に要した

費用の8割(未就学児の場合)または

7割(就学児で9歳未満の場合)

が給付される




結構もらえるじゃん!と思ったけど

治療用メガネが特殊だからか高くて

全然足りなかったという現実えーん




でも全て実費ではないと思えば

ありがたいことですお願い




ボロボロになっても未だに

遊んでいるおもちゃ泣き笑い