ラジオ出演しました!!〜その2〜 | 湘南出張パソコンサポートひまわり~女性起業家のネット集客サポート塾~

湘南出張パソコンサポートひまわり~女性起業家のネット集客サポート塾~

湘南地区を中心に、出張パソコンサポートを行っております。
かゆい所に手が届く、
マンツーマンオーダーメイド出張パソコンレッスン!!

こんにちは、

ご訪問いただきまして、ありがとうございます!

 

40代から50代の

女性起業家のパソコンスキルアップをお手伝い!

便利なパソコンの裏技を音速でお伝えする、

出張パソコン教室ひまわりの有賀康江です。

 

 
 
先日、所属している藤沢ビジネスフォーラムという
ビジネスグループのご縁で、
レディ湘南の番組『x-ing クロッシング』の、
『ようこそFBF(藤沢ビジネスフォーラム!』というコーナーに
ラジオ出演させていただき、
出張パソコン教室活動について
お話しさせていただきました。
その記事はこちら↓
 
 
image
今回は、その内容について、
文字にて触れてみたいと思います(o^-')b
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
※ <DJ>:クラーク・カーターさん <4月ナビゲーター>:杉原栄子さん
   以下敬称略
(ク) 4月のナビゲーターは杉原栄子さん、
       お客様は有賀康江さんです。
 
(杉) 今日のゲストは、有賀康江さんです。
     シニアのための『湘南茅ケ崎音速出張パソコン教室ひまわり』
        を経営されています。
       B'zの稲葉さんの大ファンなのですが、
        今日は稲葉さんのお話は少なめに、
    ご商売のお話をお願い致します。
 
(有) #心の声→ あちゃーーー(;^ω^A (笑)
 
(ク) (笑) 有賀さんです。よろしくお願い致します。 
    B'zが好きなんですね?
★注:この時のクラークさんの『B'z』の発音は、正式なものでした!
 さすがです(*´ェ`*)→身内ネタ失礼しました。。
 
(有) はい、好きと言うより、稲葉さんの追っかけをやっております。
 
(ク)   (笑)
 
(有)  あ、いけないけない。。。この辺でやめておきます。
     上から釘刺されてますので(笑)
 
(杉) 止まらなくなっちゃうので(笑)
 
(ク) 凄いな!!(笑)新しいアルバム出ましたが、どうですか?
 
(有) はい!あれは最高です!!
 
(ク) 全然しゃべってくれませんねぇ。。止められてるんですね(笑)
 
(有) あ、はい(汗)今、カマかけられたんですね?言わないよーん(笑)
 
(ク) (苦笑)と言う訳で、  
    シニアのための
    『湘南茅ケ崎音速出張パソコン教室ひまわり』と言うね。
    皆さん、一個二個くらい引っかかるって言うか、
    心に刺さるワードがあったと思うんですが。
    まず、『音速』というのはお店の名前ですか?
 
(有) はい、所属しているパソコン教室の母体が、
    『音速パソコン教室』と申しまして、
    パソコン便利技を音速でお伝えすると言う。。
 
(ク) えぇ!音の速さで教えると言う!!凄いなぁ(ノ゚ο゚)ノ
    習う方は音の速さで身に付くって言うのは
    中々ないと思うんですが?
 
(有) はい、そのために私共がおりまして、
    お伝えさせていただくのが使命となっております。
 
(ク) へぇ、凄いな(ノ´▽`)ノ
   そして、もう一つ、『出張』ということになっているんですが、
   これは有賀さん達の様なパソコン講師の方がお宅に来てくれて、
   お宅のパソコンで教えてくれると言う事ですか?
 
(有) はい。後は、今、カフェとかでネットが繋がりますので、
    お客様のご都合の良い場所と時間でお伝えしております。
 
(ク) そうなんですか。
    『湘南茅ケ崎音速出張パソコン教室ひまわり』と言う事で、
    有賀さんをお迎えしておりますが、
    特に最近要望の多い案件と言うか、
    こんな事教えて!有賀さん!というオーダーはありますか?
 
(有) 最近、アクティブなシニアやシルバーの方が増えてらして、
    iPadですね!
    今、お伝えしている方の中で最高齢が83歳の女性の方です。
 
(ク) 凄いじゃないですか!頑張ってる!!
 
(有) はい。本当に頭が下がります。
 
(ク) 83歳。ちなみにその生徒さんと言うか、
    お客様は何をなさりたいと言う事で?
 
(有) はい。ご自分が動けなくなった時にiPadで、
    色んな買い物とかできるようにとか。
    後は、お孫さんとのやり取りにメールを使われたりですね。
    写真を撮ったり、それをメールに添付したり。
    他には、どこかに行かれるのに
    事前に場所や情報を調べたりとか、
    サクサク使ってらっしゃいます。
 
(ク) なるほど。
    私も良くオンラインショッピングで
    買い物をすると言う楽しみがありますが、
    買うものが決まっていて、これを買うんだという時に、
    2ℓ6本のお水をシニアの方がスーパーで
    買うのも大変じゃないかと
    見ていて思うんです。なので、シニア世代の皆さん、
    玄関まで届けてくれるオンラインショッピングの使い方等も、
    是非有賀さんから、シニアの方に
    勧めていただきたいなと思うんですが。
    どうですか83歳の生徒さんは
    お使いになっていると言う事なんですね?
    iPadはその方はどうやって入手されたんでしょうか?
    それこそ、息子さんからのプレゼントって事でしょうか?
(有) はい、そうですね(^O^)
 
(ク) Fece Time とかSkypeを使って、
    お孫さんとのやり取りをしてらっしゃるとか?
 
(有) そうなんです!!
 
(ク) わぁー、すげっ!!!
 
(有) 本当に今おっしゃった一言に限ります。
    素晴らしいですね。
 
(ク) ですかーー!杉原さん、有賀さん、どんな方ですか?
 
(杉) 見ての通り、パワフルで元気で、
    いつも皆様に元気を与える方ですねo(^▽^)o
 
(ク) へぇー!まぁ、元気の源は、B'zの稲葉さんなんですね。
 
(杉) この話はきますよきますよ~~(笑)
    今何か敢えて下向いてますが。。(笑)
 
(ク) 今まで自分が楽しかった事とか、こんなオーダーがあって
    何より新しい発見があったとかありますか?
 
(有) はい。Excelをやられたことがなくて、
    ずっとWordをされていた方で、

    町内会の役員になってしまい、

    データだけを渡されて、どうしていいかと。    

    65歳の女性の方でやらざるを得ないと。

    「有賀さん、助けてー!」と。。。

 

(ク) おおっ!

 

(有) あ、これだけは言わせてください!

    そのご連絡いただいたのが、

    稲葉さんのソロのライブの最終日でして。。(笑)

 

(杉) そこで稲葉さんがつながるんですね!(笑)

 

(ク) アハハハハ!!о(ж>▽<)y ☆

 

(有) 名刺はお渡ししていたので、

    iphoneに留守電が二件入ってまして、

    すぐに対応しまして、レッスンにつながりました。

 

(ク) 有賀さんは何と、50歳を過ぎてからパソコン講師になったと。

    転職する今までのキャリアは何をされてましたか?

 

(有) 事務職とか、補助教員、図書館司書とか、色々やりました。

    去年の今頃は、現在の出張という形で仕事をするというのは

    全く想像できなかったです。

 

(ク) 明るい有賀さんだからこそ、杉原さんのおっしゃる様に、

    出張という形で開花したのかも知れないですね!

    人見知りとかあったら中々できないですよね?

 

(杉) 難しいですよね。有賀さんのいい所は、

    どなたとでもすぐに仲良くなってしまう所です。

 

(ク) 今まで人見知りとかないですか?

 

(有) ないです(‐^▽^‐)

 

(ク) そうなんだ(笑)面白いなぁ、有賀さんて(笑)

    では、締めの一言をお願いします。

 

(有) シニアの方のお手伝いをさせていただきます。

    お問い合わせください。

    どうぞよろしくお願い致します。

 

(ク) 4月からのナビゲーターの杉原さんと、

    有賀さんにお越しいただきました。

    ありがとうございました!!

 

(杉) (有)  ありがとうございましたo(^-^)o

この後、リクエスト曲に

B’zの♩RUNをしっかり

かけていただきました( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺·✧笑

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

DJのクラークさんと、ナビゲーターの杉原さんのお陰で、

何とか無事に済んだのでした(*´ェ`*)

お陰様で、とても貴重な経験ができました。

どうもありがとうございました。

 

{AFA448F8-9D04-4197-B1BE-6FE5E26E3B2A}
9月は私がナビゲーター担当です。

他の方のトークを聴き、勉強させていただきます(*゚.゚)ゞ

 

 

お読みいただきまして、どうもありがとうございました。

以上、有賀康江でした。