高畠ワイナリーから15分程で赤湯温泉へ。

 

ここは温泉地という感じでではなく、普通の街に温泉宿が点在している

感じでしょうか、街中の観光案内所に足湯があったりします。

大型旅館はないです。

 

って、街道沿いのお宿に直接入ったので、これは前回泊まって散歩した時の

記憶です……

 

 今回のお宿は、山形座 瀧波さん

 

薬医門

伊達政宗のもくぐったことがあるという門だそうです

すぐ隣が国道、ずいぶん前から何度か横を通って、この茅葺き屋根の門を見ていました。

当時からテレビの温泉特集とかでも、でていましたね。

 

古民家を改装したお宿です

 

飲泉所

1日3回飲むと、お肌も身体にもいいそうです

赤湯温泉で2つある飲泉所のうちのひとつ

 

 

 

 

ウエルカムドリンク

私はリンゴジュース、夫は日本酒、とベリーアイス

今までビールはあったけど、日本酒って初めて

 

 

*  *

 

実は2日前にお宿から確認の電話あったのですが、後にまた、うちが予約したSAKURAの

部屋の衝立が強風で壊れて、KURAのお部屋に変更させていただきたい、

と電話が📱

出先だったので、メゾネットというのは気になったのですが、それでお願いしました

そしたらナント、とてもいいお部屋なんでしたラブラブ

 

 KURA4

 

テレビはタブレット型(私がキッチンで使っているのはこの小さいサイズ)

テレビの隣のスマホみたいなのは電話です

 

 
クローゼットみたいなのはなく、このハンガーに掛けます

 この階段が、結構ミシミシ

大丈夫?と思いながら、上り下りしてたw

 

 

 セミダブルより大きく感じたベッド

 洗面所とシャワールーム

この右にトイレありますが、入っても蓋が開かないタイプ

 

 

瀧波さんは、全19室露天風呂付きです

湯守が5人いて、お湯の管理をしているそうです

 

1階の部屋は岩風呂、2階は檜風呂

1階のお風呂は、下から源泉が入ってくるので、空気にふれない新鮮なお湯が浴槽に、と

いうので、1階の部屋を予約しました

 

最初予約したお部屋のお風呂より、大きいそうです

 

このお湯がとてもいいお湯♨️

部屋に入った途端に、硫黄の香りがほんのりしました

私の温泉ベスト3に堂々とランクインキラキラ

あと2つは何処だ?

 

お風呂に浸かっての景色

KURAの1階は専用庭があります

すぐそばに道路があるので、車の音も聞こえます

 

*  *

 

玄関入ってからのロビーみたいな?ところ

うちの部屋は、ロビーから1番近い部屋でした

 

ここの椅子でチェックインの手続きします

冬はこの暖炉いいだろうな〜

 

 

続きます。