この旅の最終日です。

今日はちょこっと観光しながら、のんびり帰ります。

 

今日のモーニングは、昨日ほどではないけど、あの宿泊料金を考えると全然🆗

 

 

掛川インターからすぐ近くのホテル、すぐに高速乗って、向かうは日本平。

20年ぶりくらいの、久能山東照宮。

 

 

 

ロープウェイに乗って

 

 

乗車時間は5分くらい

 

海も見えます

 

久能山に到着

 

徳川家康公をご祭神としてお祀りする神社ですね

全国東照宮の創祀です

ここへは下から階段上ってくる人もいます。

 

ロープウェイを降りたところで係の人が、御朱印はこちらです、お参りの方はこの先です、と

テキパキ説明していました。

私は目的のひとつ、御朱印をいただいてからお参りに。

 

 

階段多し

 

ちょっと祭事があり混んでいます

 

上から見た楼門

かなり前に来ましたが、あまり広くない境内、社殿などは何となく記憶あり。

 

ロープウェイで戻り、日本平に向かいます。

 

日本平デジタルタワー

静岡県のテレビ放送の親局送信所です

 

 

日本平夢テラス

あの隈研吾さんが手掛けたそう

ここも外国人多かったです。

 

360度の美しい眺望が音譜

 

*  *

 

久能山石垣いちご農園が集まっているところまで来ました。

以前、東照宮に来た時にいちご狩りをしたのですが、とても美味しかった記憶ラブラブ

それまで土耕栽培のいちご狩りしかしたことがなくて、初めての石垣いちごの

取りやすさに驚いたのを覚えています。

 

そして5、6年前に東照宮に来ましたが、下の駐車場がいっぱいで渋滞🚕

東照宮は諦めて、ここの農園のカフェでパフェを食べたのを思い出し、また寄りました

 

ここでパフェを食べて、今回の旅は終わります。

 

なかなか行けないところに行けて、ゆっくり観光できました。

(もうゆっくりしか行けないけどw)

今度は温泉かな音符