旅の3日目、今日のメインは、「国宝 彦根城」

 

結構な坂を上って行きます

ヘロヘロです真顔

 

やっぱり国宝の天守閣、凛々しい

 天守閣の中、途中まで上ってリタイヤ

最近、お城の急な階段が怖い😱

 

 

近江八景じゃなくて、琵琶湖八景?

ポストの上のお城が何ともユニーク

 

 

ひこにゃーんラブラブ

 午後から2回おいでになるみたいです。

朝イチで行ったので残念タラー

 

 だいぶ高いところにあるので、彦根の景色がとてもいい。

もう少しお天気良かったらね。

 

 

天守閣からかなり下って

国名勝 玄宮園

 こちらにも入れるチケットを購入、だからか、ここには人はあまりいなかったので、

ゆっくりぶらぶら

 

 

お茶をいただきました

避けることはできないお抹茶とお菓子

 

お庭を眺めながら、いいですねぇ照れ

お菓子は、彦根名物の 埋もれ木

 

 

 井伊大老銅像 直弼さんですね

彦根城、ゆっくりまわれました♪

 

 

 キャッスルロード

まだ時間が早く、開いてないお店も

近江牛コロッケ、食べたかったのよねウインク

揚げたてではないけど、美味しい。

 
 

 お城を出て向かったのは、多賀大社

彦根からも近い多賀町にあります

 こちらも人が結構いましたね

 

広くて明るくて、いい気があふれてます

 

太閤橋

太閤秀吉が母の病気平癒を祈願をしたとも


 門前に名物の 糸切り餅 かわいい

 長さ5センチくらいの、小さなお餅です

おやつに買いましたブルー音符

 

 

*  *

 

ここで滋賀に別れを告げ、高速に乗ります🚙

 

次は「犬山城」だったのですが、想定外の彦根城での疲労困憊、もうあまり歩かない

ところ、ということで、美味しいところに予定変更爆笑

犬山城はまたの機会に。

 

 途中どこだったかのSAで

五平餅とみたらし団子

 こっちのみたらしって、甘辛ではないのよね。

つい先月そうだった〜、と思い出したばかりなのに、学習してないヤツは私ガーン

 

 

向かったのは浜松の鰻屋さんウインク

 

でも予定変更が遅過ぎ、定休日とお昼の営業が14時までというのが多くて、

やっと見つけた15時まで開いてるお店、ありがたや〜ウインク

 

14時半頃の到着で、もうお客さんもチラホラ

先に食券を買って、席に着きます

メニューも少ないので、あまり悩まないし、提供も早い

 

私の鰻 鰻重上

肝吸い付きです

 

 

行列の出来るお店みたいです

 夫は鰻重の特上

違いは鰻の大きさとよく聞きますが、ホントに一目でわかる

甘み控えめのスッキリタイプのタレ、私はもう少し甘めのタレが好みかな

でも美味しく頂き、お腹いっぱいですおねがい

ごちそうさまでしたラブラブ

 

 

*  *

 

 

 お腹も満たされ、向かったのは

遠江国一宮 小國神社⛩️

 

 

さすが遠江国一宮、鬱蒼とした木立の中の参道を歩くと、立派な社殿です

 

山岳系神様の神社、ということですが、初めて聞きました。

 

ことまち横丁、という飲食店やお土産屋さんなどが集まったところもあり、

鰻を食べて来なかったら、絶対寄りたいところ音譜

 

*  *

 

そしてもう一つ寄りたかったところ

KADODE OOIGAWA

 

大井川流域の農産物や特産品を集めた、農業、緑茶、観光のテーマパーク、ということです

 

大井川鐵道の門出駅と直結していて、SLも間近で見ることができるそうです

(直結してるのは、帰り道に気付きました)

 

マルシェには、農産物や海産物、緑茶や加工品などたくさんの商品がありました。

 

もう時間的にもちょっと遅く、お惣菜とかお弁当が割引されていて、

ありがたく夕飯用にゲットです(お昼が遅かったので少しですが)

イチゴ🍓も1パック、デザートに美味しく頂きました。

 

 

*  *

 

 

今日のお宿は、ルートイン掛川

ドアを開けて、わっ、広い、と思ったら、疲れてるだろうからと、

デラックスツインを予約していたのでした飛び出すハート

忘れている自分が怖い😱

 

手前にソファーや椅子もあり(いろいろな荷物を、片付けて撮る元気はなかった)

ゆっくりくつろげましたおねがい

これは自分で自分を褒めたい。

 

 

ルートイン、今回2泊お世話になりました。

大浴場が、女性のみパスワードがあったり、鍵をもらったり(その都度ですが)

安心して入浴できるのは大きいですね。

 

そして予約も取りやすい。

ドーミーインも一度泊まって、とても良かったのですが、

ダブルは空いているのですが、ツインがなかなか取れない。

(もうダブルはムリw)

その他にも大浴場があるビジホはあるのでしょうが、とりあえず

お手軽なルートイン、またお世話になると思います。