5月になりました。

毎月言ってますが、早いな〜。

 

結構な雨降り、明日からは晴れるかな。

 

*  *

 

 

お宿を9時にチェックアウトして、向かったのは。。。

すぐ近くの 石神さん こと神明神社⛩️

 

この地域に、女性の願いを叶えてくれる神様がいらっしゃるのは知っていましたが、

まさかこちらにいらっしゃったとは!!

 

お宿から5分くらい、駐車場に着いたら係員さんが。

そして人がかなりいるのにびっくり。

やはり願いを叶えてくれる神様、噂通り!?

 

特別にお願いはしませんでしたが、しっかりお参りはしてきました♪

 

 

*  *

 

 

今日はここから琵琶湖までビューン🚙

 

ここまで来ると、すぐお隣は京都なんですよね。

ちょっと心は動きましたが。

 

 まずは以前から行きかった石山寺

紫式部が「源氏物語」を起筆したお寺です。

 

有名なお寺だからか、大河が影響してるのか、結構混んでいました

ちなみに大河は観ていませんあせる

 

この東大門を見て、やられました

遠くからでも、いいわ〜って声が出ます

 

 

緑の参道がステキ

 

国宝の多宝塔

本堂もとても良かったのですが、撮り忘れたみたいですタラー

御朱印いただけます。

 

本堂の内陣と豊浄殿が見学できる、セット入場券を購入しました。

 

本堂隣りにある 源氏の間 ここで執筆されたようです

紫式部がいらっしゃいます

 

 多宝塔

 

豊浄殿

石山寺と紫式部展 が開催されていて、美術品などが展示されてます

 

光堂

 

 

 

結構な坂があり、すごく良い運動になるような境内?山内?

 

ゆっくりと観られたのですが、まだ見ていないところがあったあ〜ああせる

月見亭

近江八景 石山の名月

 

どこで見落としたのか

画像お借りしてますが、ボケてる

 

 

外に出ると、ちょっとオサレなカフェやらパン屋さんやら、食事処もありましたが、

茶店風の叶匠寿庵で頂いた 石餅

お餅の上にちょっと冷たい餡子、お茶もとても美味しいラブラブ

結構歩いた後なので、身体にしみました。

これで350円は嬉しいおねがい

 

*  *

 

 

次に向かったのは、石山寺からそう遠くない 三井寺(園城寺)

石山寺も広かったけど、三井寺も広い

 

この仁王門もいい

 

 

 

金堂

中に入れました

 

 

 

 

近江八景 三井晩鐘

確か、一回800円で鐘を打てたような

 
三井寺、多分これで半分くらいしか見ていないかもあせる
 
 

ゆっくり2つのお寺をまわっていたら、時間が……

もう1箇所行って、その後楽しみにしているところへハート

やはり距離感がなかなかわからない。

ちょっと巻きで次行きます🚕