久しぶりの京都、行ってきました♪

 

子ども達からプレゼントの宿ギフト。

各地の温泉、いろいろなホテルやお宿がありましたが、多分自分では絶対

予約しないであろう、

ウェスティン都ホテル京都 連泊プランです。

インクラインから見えるホテル、まさか泊まれる日が来るなんてねラブラブ

 

 

去年の暮れ、暖かくなる4月の初めの頃に予約したのですが、諸々事情があって、

予約を前倒ししました。

桜もいいですが、混雑は避けたいので、時期には拘りません。

 

 

前回の京都は2021年の12月、人はいたけどまだまだ少なかったと思います。

 

 

今回の東京駅、構内が人だらけなのはいつものことですが、こんなに混んでるの〜、

というくらい、ホームに人がいましたアセアセ

 

 

この2年半で車内販売が無くなり、コーヒーやスジャータのアイスは、

自販機での販売になりました

 

すっかり忘れて、下でコーヒーを買って来た

コーヒーは、よく見るような自販機

 

 

紀伊國屋さんの朝ご飯

2人分ですが、私は普段朝は食べてないので食べ過ぎあせる

焼さば寿司、美味しかったけど

 

今使ってるエコバッグが使い勝手いいので、ついイロチを買ってしまった音譜

 

 

富士山もキレイ 雪少なめかな

 

 

 

  京都着

 

 今回は撮れなかったので、前回の京都タワー

 

 

うちの下の息子、京都の大学に行きました。

(小学生の頃から、京都の大学どう〜?なんて洗脳してた説ありw)

 

あの頃は京都着いてタワー見ると、また来れて良かった〜と思ってました。

楽しい4年間でした…私が(笑)

遠い目真顔

 

 

八条口にある、ウェスティンホテルのサテライトコンシェルジュにて、荷物をホテルまで

運んでもらいます。

 

 

*  *

 

 

今日の予定は、まず醍醐寺

直通みたいなバス🚌 に乗って30分

 

真言宗醍醐派の総本山 世界遺産にも認定されています

そして豊臣秀吉が豪華な花見を行った、桜の名所としても有名です

 

「日本のさくら名所100選」にも選ばれていますが、桜の花🌸はまだまだでした。

 

ここはお初ですが、、東京で開催された醍醐寺展みたいのは行きました。

 

国宝 唐門

 

 

 

 

三宝院庭園

お庭で遭遇、さすが職人さん
 
中には入らなかったので、傍から庭園を見るw
 

広いです、結構歩きます

 

西大門

 

国宝の五重の塔

 これが見たかった

 

 

弁天堂

 

観音堂

 

金堂

 

 

境内の奥の方にある食事どころ

今ここしか営業してないみたいで、そこそこお客さんはいました

 

夫の湯葉丼

ガリが乗ってる?

 

 私は朝ご飯がまだ響いていて、クリームあんみつ

歩いたら暑かったし

 これがですね…缶詰のみつ豆?あれを汁ごと入れてアイスとあんこを乗せただけあせる

みかんとさくらんぼも入ってましたもやもや

あの缶詰特有の汁のすっぱい感じ、わかります?

 

湯葉丼も、ちょっと残念だったかなアセアセ

 

 

醍醐寺、世界遺産のお寺ですが、言い方が適当でないかもしれませんが、

奈良にあるようなお寺みたいでした。

 

 

*  *

 

 

醍醐寺から向かったのは伏見。

伏見稲荷ではなく、伏見の酒蔵の方。

 

前回伏見で試飲したお酒が美味しかったので、また行きたいと。

 

中書島の駅前

 

豊臣秀吉が基礎を作ったといわれる、水運の街

遊覧船 十石舟が運行しています

桜の季節の十石舟、ポスターでしか見たことないですが、とてもステキです🌸

 

 

月桂冠 

全国区の酒蔵ですね

 

前回ここで試飲して、伏見のお酒ウマイ、と音譜

 

600円払って見学試飲の部屋に入りますが、私は入らずに次から次へと来るお客さんを、

お土産売り場の椅子に座って見ていました。

(試飲もできないのに600円はねあせる)

予約して来てる人もいました。

前回は人もいなかったので、いろいろ経済回復してます。

 

 

その後は、ここも全国区の黄桜

カッパカントリーです

ここは以前とちょっと変わっていたので、試飲せずそのまま出て来ました。

 

 ちょっと街をぶらぶらして、京阪で京都駅へ

 

 

 

続きます。