初福井、行って来ました🚕

今回の目的はカニと永平寺、東尋坊

まんまベタな観光コースです。

 

が、福井は予想通り遠い、遠かったです汗

今年こそは福井まで行くぞ!?、と計画してたので、予約は9月。

来月以降は、雪の心配も大きくなるので今年中に。

でも先月想定外のギックリ腰、前日にやっと、大丈夫行けるぞ、とホッ。

 

*  *

 

いつものように高速代ケチって節約のためと、遠いので高速に4時前に乗ります。

 

1時間ちょっと走っては、身体を伸ばすために、休憩とトイレタイム。

途中、暗いうちに仮眠する?とちょっと横になったけど、眠れなかったので

そのまま進みます🚗

 

 

明るくなった有磯海サービスエリアで買った、焼き鯖寿司おにぎり250円

ますの寿司コーナーの片隅にありました

 

 

焼き鯖がちっちゃくて、エッと思ったけどもやもや

店員さんの絶妙な温め方、ご飯の酢飯加減も絶妙で、とっても美味しかったのでしたラブラブ

これはまた食べる機会はあるハート

 

ここら辺から雨。

あ〜、また雨女復活だわガーン

 

*  *

 

11時頃到着  雨の永平寺

言わずと知れた、曹洞宗の大本山

道元禅師によって開かれた、坐禅修行の道場です

 

きっと晴れてたら、もっと荘厳な雰囲気だったんでしょうが……

暗い……

 

写真も撮るのが大変なので、ところどころ

 

 

苔だけは雨が似合う

 

 

センサー付きの手水舎

コロナ禍で手に触れなくても、ということで作られたらしいです

八角形の手水舎は初めて(全景が撮れてない)

 

 

スリッパに履き替え、中に入ります。

 

まず御朱印を最初にお願いして。

こちらは御朱印を頂くのに、住所と電話番号を記入した用紙を提出します。

 

 

山の斜面を背にして、幾つもの建物があるので、建物内このような階段が各所に

かなり上り下りします

 

エアドッグのCMも、確か階段掃除してたような

エレベーター、スロープもあるので、車椅子の方も参拝できるところもあるみたいです

 

 

傘松閣

天井絵が素晴らしい

 

こちらは人がたくさん

 

天井絵の一覧

 

大きなすりこぎ棒

 

 

ここで友達から電話真顔

私のスマホ、ほぼ通知音が鳴らなくて(壊れているのか、たまに鳴るけど)

いきなり着信音が鳴ってビックリ電球

 

雨でしっとり

j

 

 

 

 

 

やはり見応えがありました。

シニアの参拝客がたくさん(その一部ですが)

 

お天気良かったら、もっとオ〜っていう感じだったかな。

神社仏閣もお天気大事。

 

*  *

 

永平寺出て、途中見かけた胡麻豆腐屋さん

 名物の胡麻豆腐と胡麻プリン🍮

 

結構な雨だったので、参道のお土産屋さんを冷やかす、なんてこともできなかったのが残念😢

 

 

*  * 

 

 

お昼は名物の、越前蕎麦

 

越前蕎麦って、大根おろしを必ず利用するそうで、

おろし蕎麦とも呼ばれるそうです。

私は辛い大根を使ってあると勘違いしてました。

 

 

インスタで一番見た、けんぞう蕎麦さん

 

混んでるかな、と行きましたが、丁度すぐ入れて

ラッキー✌️

 

私はおろしそば、店員さんに聞いたら、普通盛は少ないです、、

ということで、夫は大盛りを注文しましたが。。。

こう見ると普通の大きさですが、すごく少ないというか、小さな器です。

大盛りは同じのが2つ。

 

お蕎麦の上に鰹節、大根おろしの入ったお汁をかけて召し上がって下さい、とのこと。

 

美味しい〜美味しい〜ラブラブ

十割蕎麦の喉越しがいいし、鰹節も美味しい、大根のお汁も美味しい

久しぶりの大ヒットのお蕎麦でした音譜

もう一皿、と思いましたが、これから何を食べるかわからないし、

夜は、、、と我慢しましたあせる

 

けんぞう蕎麦さん、外はこんな感じです。

中にはお客さんもたくさん。

サインも多数あり、人気のお店でした。

ごちそうさまでした😋

ぜひまた頂きたいけど、果たして再訪の機会はあるのでしょうか爆笑