摘草料理、あまり馴染みのない名前です。

初めて知ったのは、料理研究家の大原千鶴さんのご実家、

京都の料理旅館、美山荘さん。

 

大原千鶴さん、Eテレの料理番組や、大好きな「京都人の密かな愉しみ」で

料理コーナーをやっていたり。

シャキシャキした感じと、ポンポンとした物言い、良いですね〜、ファンですイエローハーツ

 

京都の美山荘さんは、この先行けることは絶対ない、と断言できますニヤリ が、

長野県は東御市で摘草料理を頂けると聞いて、行ってきました。

 

草如庵さん

野草や山菜が主役の日本料理店です。

 

もっと山の中かな、と思ったら、普通の山里?自然の中、

築150年ほどの古民家を改修して営業されてます。

 

 

ご主人は美山荘で修行をされたり、有名ホテルなどで料理長をやられて

いたということで、もう期待しかありませんハート

 

 

ちょっと見落としそうになる入り口

 

アプローチからもうステキ

 

 

 お昼は2組、夜は1組の完全予約制とのことですが、当日昼は3組。

多分みな1組2名だったので、人数的に大丈夫だったのかな。

 

ご主人と奥様の2人でやられているようです。

 

お品書きはなかったです。

奥様が説明してくれるのですが、聞いたことない食材の

名前だったり、ちょっと聞き取れなかったで、うまくお伝えできません。

 

まず私はいつものジンジャエール

これは有機とか書いてあって、グラスの下にジンジャーが沈んでる感じ。

美味しい〜照れ

お庭が見える席でした

 

 

松茸の乗ってる飯蒸しのあんかけ

甘鯛の焼き物

ふっくらで美味しかった

 

野草?キノコとかいろいろ

最初、葉っぱがお料理の上に乗ってました。

滋味深いというのか、しみじみ美味しい

 

 今年初の松茸

って毎年食べてる訳ではありません

うちは2人で特に松茸好きではありません。

ですが、松茸は土瓶蒸しがいちばん好き

 

お造り

右下の昆布しょうゆというのが初めて。

もろ昆布とお醤油が一緒になった物で、これをつけて頂きます

 

きのこ鍋

もう山の恵みの醍醐味、ご主人が山に入って取りに行くそうです。

見た目はアレですが、キノコ大好き、トゥルントゥルンです。

中に入ってるレンコン団子が美味しい

 

 土鍋ごはん

黒いのは香茸というきのこ

 

残ったご飯は、おにぎりでお土産に頂きました。

 

デザート

プラム?の下のプリンがめちゃくちゃ美味しい

となりはごまのアイス(多分)

 

最後にお抹茶

 

 もう〜満足、とっても美味しかったです口笛

季節を変えてまた行くぞ❣️と夫と意見は一致

 

ご馳走様でした

 

 

行きもちょっと早めに行って、雷電道の駅でリンゴやシャインマスカット、

野菜も買い込み、アトリエドフロマージュでマスカルポーネシューを買って、

今年最後の長野を満喫してきましたキラキラ

 

リングフィットを頑張る💪