ここしばらく過ごしやすい(私にとっては暑いけど、デグズにとってはちょうどいい)日が続いてましたが、また昨日の夜から寒くなりました

私はこれぐらいが好きなんだけど


ぎんちゃん、お豆腐食べたいけど寒いらしいので

いやー直に乗って、暑くない?
(ちなみに飼い主は半袖です)

お茶子家にも毛布をかけてあったんだけど、朝毛布をとったら、いつもはハンモック組とうさ暖組にわかれてるのに、ぎゅっとなってる☺️

あーごめん、うさ暖、昨日お掃除のときにケーブル外して忘れてた😅
君たちには初めての冬だね


2階のゆずとこなつ
ちょっと寒くても、めっちゃ元気
左:アグーチパイド こなつ
(階下のかぼす家のかぼすと姉妹)
右:サンド ゆず

朝一番にご飯をやって、他のケージの掃除してる間、2階の部屋で自由にさせてます

部屋の隅に、使わなくなったニトリのチェストを、また使うかもと思って、とりあえず解体して置いてるのですが
これを毎日
どんなに奥に入れても、かじりやすいベニヤを引きずり出して、かじりまくってます

もうこれでいいならいっかーと思ってたのですが

昨日また!
Wi-Fiをやられてしまいました😱😱😱

昨日は、2匹がWi-Fiを乗せてあるローチェストの裏に入ってたので、原因を探したら、光ケーブルは無事だったのですが、今回は
モデムの電源ケーブル💦

これは修理したらいいのですが

かじられたところを切ってつないで、復旧できました

まさに、ちょうど1月前にも

このときは光ケーブルをやられてて、ケーブルだけ買い替えたのですが


問題は、電源はこのワイヤーの箱の中にあったのに齧られたということ

入れないと思ってたのに(デブーなのに)

入れるってこと?

ということは、完璧にガードしてるつもりだったけど、ザルだったということか〜😭


じゃあどうするか?

と考えてて見回してたら、いいもの見つけたw

シロイヤーのクレート
予想通りぴったり👍
なんか違う気がせんでもないけどw

シロイヤーは抱っこうさぎなので、病院行くときは、ドッグスリング使うので、今は使ってないし
ええやん🤗

ローチェストの裏も、入れないようにしてたつもりだったけど
板を押さえてたミシンの箱をかじられて、中に入り込んでて、ミシンが使えなくなるといけないので、納戸へ移動して、お掃除用のキッチンペーパーとか詰め込んでおいたけど、突破されたみたい💦

ここも別の物入れを持ってきて、塞ぎました
(今朝はもうかなりかじられてたけど😱)

ガスファンヒーターも、コードを齧られないようにと奥へやってたのに、引きずり出して切られてました😱
途中でつなぐのは危ないので、短いけどコンセントをつけました
長さは延長コードで補います

長年のデグーとの生活で、色々修理技術や、小物をつくる技術や、頭を使うことも培われました🤗


面取り職人と呼ばれたチョビが亡くなってから、1階組はあんまりやられなくなったんだけど

2階はあちこちやばいことになってます


巾木はもちろん全部面取りされてるし
あちこちかじるので
アングルつけてたのに
プラスティックではだめらしい

アルミのアングルにかえました

でもこの横のケーブル(見守りカメラのケーブル)は、布が巻いてあるやつで、これはやられません
こういう布のテープ巻けばいいのかなぁ?

電気代も高いし、どうやったら光熱費を抑えられて、デグズがみんな快適に暮らせるのか、頭を悩ませてます😭
(そういった点では、夏のほうが楽)

ではまた〜(^_^)/~


ランキングに参加しています

お手数ですが

ポチポチっとお願いします🙋

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村