あまりに開きすぎて、ログインできなくなってました💦

大昔にブログ書いてたので、普通にアカウント作れず、むりくり作ったので、どうやってログインしたらいいのか、毎回悩みまくります😭


今日は時々書いてる、大阪の最北端、能勢の道の駅へ行きました

真夏のめちゃくちゃ暑いときに時々行ってたけど、今日はほんとーにきもちいい

もう身体の辛さが全然ちがう


その結果、当然だけど、人も多い💦

新米のおにぎり
お米ってもっと遅くに収穫されるイメージだったけど、もうとっくに収穫されてるんですね
でも田んぼ、そんなに黄色くなってないような気がするのに

更には
えーっ、🌰買いにきたのに😱

なんかいつまでも暑いから、秋になったって感覚がなくて
とっくに色んなものの収穫は終わってるんですね
代わりに🌰の焼酎や
🌰のジャムとかが売ってました
こんにゃく芋
昔学研の「学習と科学」とかって本があって
毎月買ってもらってたんだけど
その付録でこんにゃく作ったことがあったなぁ
作ってみたい🤩
でも「ほんとに作るのか?私
と、思いとどまりました

こういうの見ると作りたくなって買うけど、半分は買っただけで満足してしまうという悪い癖が😅
最近は思いとどまれるようになっただけ、ちょっと進歩したかな?
買ったものは、黒豆の枝豆とでっち羊羹としその実、あとで菊芋を追加
羊羹とか好きではないけど、ここのでっち羊羹は喉ごしがよくて好きです
枝豆もそんなに好きではないけど、黒豆のはおいしい
紫蘇の実は佃煮にしようかなと
菊芋はスライスして、乾燥させて、デグズのおやつを作ります

菊芋は、天然のイヌリンが含まれてるので、糖尿にいいらしい👍
人間が食べるときは、お味噌汁に入れたりします

そのあと、その先にステキなカフェがあることをネットで見つけたので、行ってみることに
「道の駅から次の信号を曲がる」っていうから歩いて行けるかと思ったけど、かなり遠かった💦
こんな田舎だけど、オサレなお店
テラス席で🌰のタルトとハーブティー☕
景色もきもちいいー
野焼きしてたけど、風向きのおかげで煙もこないし、気温もサイコー
水もきれい

めちゃくちゃかわいいペキニーズを連れた方も
怖いらしくて、なかなか正面向いてくれないけど😍
動物は言うこと聞かないぐらいでいい

この子、オサレな人がつれてたのもあるかもだけど、毛色もオサレで、きれいに手入れされてて、ほんとにかわいかった😍
お尻のフォルムはシロイヤー🐰に似てるし
犬ならカフェとか連れてこれて、いいなー

あと、クソガキを二人連れた人がいて、せっかく気分良くお茶してるのに
とにかく親が!!うるさい💢
クソガキをいい感じで撮影しようとして、ウロウロしたり、大声でしゃべったり叫んだり、ウッドデッキをゴトゴトゴトゴト言わせてじっとしてないし
クソガキも大嫌いだけど
子供連れてるが一番キライ
ここは
あんたらの家じゃない
そのクソガキ、あなたにはかわいくても、私にはかわいくないので、大迷惑です
まぁクソガキにしてはおとなしめだったけど、その分親がうるさかった

きっとかわいい(と、親だけが思う)写真をSNSに投稿したいんだろうけど
「あ、ちょっと〇〇の顔がよくなかった」とか
(何枚とっても、親の自己満足でしかなくて、どのみち大差ないから)
「あそこに立ってみて」とか、あっち向いてこっち向いてとか、クソガキも大変だな

子供連れお断りのお店が多いのは、そーゆーこと
ペットショップも最近は、親同伴でないとダメってとこもある
私がいつも行く、ホームセンターの小動物コーナー(ぎんちゃんをお迎えしたとこ)もそうで、店員さんがよく注意してる
つまりそーゆーことだ!!
天敵だからな
ほんとにすごい大変らしい

それに、自分たちが買い物してる間に、子供をペットショップに放置する親がいるからってのもあるらしい
「ペットショップは保育園ではありません」
って張り紙されてるところもある
で、注意したら逆ギレされたり
何かあったら責任問題になるし
買いもしないのに迷惑極まりないよな



お湯は茶釜で沸かしてるらしい😍
薪ストーブ、あこがれます
でもデグズがいるとあぶない
こういうドアもいいなーと思うけど、齧られる🤣🤣

ガラスのものも、こうやって飾るといいんだなー
おにぎりや、和菓子を並べたらステキな感じのお皿
(お料理にはちょっと小さい)
でも、
誰がそんなオサレなことするん?
やっても1回だな🤣
ってことで、買うのを思いとどまりましたww

ハーブティーもおいしかったけど、買って帰ったらきっとのまない😅

そんな失敗何度したことが😅
この歳になるまでに気付けよ、私

今日は気持ちよかったけど、もう次にこれるときは寒くなって、テラス席は無理なんだろうな
今度はもも🐶連れてこようかって言ってたけど、春だな
寒いときは寒いときで、雪景色とか眺めたらステキだと思うけど


帰りはデグズのクライミングを買いに、セレブ御用達の雑貨屋、DAISOへ
ここならあるか?と思ったのに、ない😱
最近どこにもない
取り寄せるかな💦

謎の商品
うさぎをなぜるためのしゃもじみたいなの
毛がとれるとか、マッサージ効果があるとかかな?
と思ったけど、いくら説明を読んでも、ただなぜるだけのものっぽい???

ならふつーになぜたらよくない?

気になってネットで調べてみたら
手が怖いとか、噛むとかでなぜられないうさぎをなぜるための道具らしい

嫌がるうさぎを、無理になぜなくていいんじゃないのか?
懐かせたいなら、何度も何度も言葉かけて、少しずつ少しずつ距離を縮める
こんなもんで撫ぜても、
愛情は伝わらないんじゃないかな?
無駄とは言わないけど(何もしないよりはいいかも)
シロイヤーだって来たばかりの時、あごに思いっきりうさキックされて、頭がくらくらしたことも😅
今では絶対しないけど

帰ってからシロイヤーに、変な道具があったって報告しましたww

そのシロイヤーは夏の間、ずーっとここに挟まってたけど
涼しくなって、楽しそうにしてる姿をよく見ます
ぎんちゃんと遊んでたり
くっつきにくるようにも
夏の間はほとんど姿を見なくて珍獣みたいだった
でも幸い食欲は減らなくて、ご飯のときだけは姿をあらわす感じw


最近はかぼす家と一緒におやつを食べてるんだけど
おっとりしてるシロイヤーは、いつもジャイアンかぼすに搾取されてばかり
ほんとおっとりしてて、私は
「ちょっとはテイコーしろよ」って思ってたんだけど(でも別々にしたり、助けたりしない🤭)
ついに!!
そうそう!やればできるやん👍

がんばれ、シロイヤー


ではまた~(^_^)/~


ランキングに参加しています

お手数ですが

ポチポチっとお願いします🙋

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村