急に寒くなったので、あわててデグズの冬支度してます

ちょっと加減ってものを知りなさいよ💢

めちゃくちゃ暑くなったかと思ったら、急に寒くなって、忙しいやんか

着るものも困るし

朝寒かったのか、ボフボフで4匹でかたまってたかぼす家(後ろに1匹います)
かぼす家の暖房はコンセントチェックしてつなぐだけなので、今夜はつけようね

お茶子家は初めての冬

ロフトから、うさ暖(パネルの床暖)を出してきて、とりあえずチビたちのケージにとりつけて

さて、どこからコードをひっぱってくるかと考え中


ぎんちゃんは、ハンモックに入らないで上に寝る子なので、寒いやん

なのでセレブ御用達のDAISOでネックウォーマー買ってきて

ちょっと深いポケット式のハンモックにしました

発熱する素材らしい?

昨日はこの横で、ものすごい嫌そうな顔してたけど、入って寝てました🤣
今は膝の上💕この小さなぬくもりが愛おしい
でもお腹すいたんですけど😅


で、2階の隅っこに置いてたガスファンヒーター
出してみると
おわかりでしょうか、こんなところで噛み切られてます😱

コンセントはつなぐのは危ないので、ここにソケットをつけて、長さは延長コードつけます
でもこの長さでソケットつけられるかなぁ😭
これは去年チョビが噛み切ったので(ガードはしてあったけど)短くなったコード

面取り職人チョビは亡くなったけど、最近はゆずがひどい
アングルつけてあったのに、アングルもやられてます
なのでアルミのアングルに替えました
アルミの高いのよ💦


ところで、こんなに気温がさがってきたのに、我が家の1本だけ残ったディルに、キアゲハの幼虫がついてて
ナミアゲハはみかんの木に、毎年沢山つくけど、キアゲハは珍しい
と狂喜乱舞したのが3日ほど前

でもディルももうあんまり葉がないから、足りるかなぁ?と心配してて
昨日見たら
8匹になってる😱

もうこんなしょぼしょぼしか残ってないのに、絶対足りないやん
てか、明日までもたないかも
怒られた😭

ということで、急いで業スーへ走って、パセリを4束買ってきました
が!
パセリ1束500円ですってよ💦💦💦
業スーなのに

食草変わったら食べない子もいるし、食べてくれるかなぁ?
でもディルなんて、あんまり手に入らないし
食べてくれなかったら、エスカルゴバターでも作るかな
とか思いつつ

農薬がついてるかもしれないので、ホタテパウダーで洗って
(人間が食べるときは一切気にしないw)

食べてる食べてる👏

もう移したときは、葉っぱはゼロに等しくて、花のところを食べてました

ちゃんと蝶になるんだよ🦋
蛹になる前に、家の中に入れてやらないと


ではまた~(^_^)/~