少しさぼってしまいました😅

やっぱり100ブロという縛りがなくなると、サボりぐせがでてきて😅

以前ほどでなくても、ぼちぼち更新したいと思います


しかもここ2、3日、胃が痛くて

一昨日は胃が痛くて寝付けず

とはいえ、激痛とかではないのですが、それより胃裏(背中)の方が辛くて

そこから急に増えたデグーたちの冬対策を考えてたら、朝になってました😱

(そこから少し寝ました)

昨日は一日胃が痛くて、胃薬も効かず

EVEも一時的な感じで

(痛い時は炎症を起こしてるので、鎮痛消炎剤がききます)

夜になってどうにもこうにも辛くなってきたので、ネットで検索してツボ押ししてみたら、

激痛💥

でもあれほど何しても治らなかったのに

治りました🤗

ツボって効くんだ



このところ、ほんとに絵がかけなくて

チョビが亡くなって、気力がなくなったのもあるけど(チョビを描きたくて絵を描き出したので)

一気に大家族になったり、お世話も大変だし、そのせいで動物アレルギーもひどくなったり、ぎんちゃんのお口に腫瘍ができたり、加齢でしんどかったり

理由はまぁ色々なのですが


たぶんいちばんの理由は

自分の描き方を見失っていたこと

かなぁ


一度も絵をちゃんと習ったことがないので、正しい描き方がわからない

なのでYou Tubeみたり、WS行ったり、色んな人の絵を観て、本来ならモチベーションアップにつながるはずが

あー私はダメだぁ

とか思ってしまってたし

自分はほんと下手なんだとか思って、描かないと余計に描き方がわからなくなってました


色んな描き方をされてる人がいて

あー、あの絵もいい、この絵もいい

あんなふうに描きたい、こんなふうに描きたい

だけど

できない

できない

できない

と、やりもしないでどんどん落ち込む

なかなか理想通りにはいかない

ご依頼いただいても

「ほんとにこんなんでいいのか?」とか思ったり


もともと左脳人間なので、なんでも思考から入る

すべての行動には「意味」が必要なのです

私の絵は「描く意味」があるのか?

そう思いだすととたんにモチベーションが下がります


最近はデグーを描いてる人も増えてきて、みんなめちゃくちゃうまいし、デグーのものがほしくて描きだしたけど、もう必要ないやんとか


でもこないだ、絵を描きだして、ちょっと楽しくなってきてた頃のチョビの絵がでてきて

これ、私が頼まれた絵を描いてる合間に、チョビが脚の上にのってきて、寝てたのをスケッチしたもの
雑だけど、自分でも一番と言っていいほど、気に入ってる

なんか、あーこれでいいんだよなぁ
って思えた

チョビありがとう💕

さて、10月に入ったので、インスタなどではハロウィンの投稿が目立つようになってきました
とはいえ、うちの連中に、コスプレはもちろん、セットの前で大人しくしてるような子は1匹もおらず
(チョビは少し付き合ってくれたけど😭)
ご飯入れだけ🎃にしてみましたww
我が家のアイドル、コチョビ
かぼすかあたんは、相変わらず食いしん坊です
かぼすのクローン、さんちゃん
大きくなってきて、より一層かぼすに似てきた🤣
やることも同じ🤣🤣🤣
いつもかぼすはこんな感じで遊んでるので、かぼすと思ってたら、さんちゃんだった🤣🤣🤣

見分け方は大きさと、さんちゃんは尻尾が白いので、それだけです

2階に行った、かぼす家の長男イッチも、ほんとやりやすくてかわいい
毛色はアグーチだけど、とうたんのチョビもかあたんのかぼすも毛が長いからか、ちょっと毛が長めで、むくむくで、ウォンバットみたいです
おやつ持ってるのに、なでなでされて、途中でおやつ落としちゃう😅
でもイッチのお返しはきついので、遠慮してますw

急に寒くなったので、身体に気をつけましょう

ではまた~(^_^)/~



ランキングに参加しています

お手数ですが

ポチポチっとお願いします🙋

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村