【103/100】


数年前から気になってたアートの技法があって

海外では割とやってる人も多いけど、日本では必要な溶剤も売ってない

取り寄せたら量も多いし高価だし

分量もよくわからないしで、そのうち日本にも入ってくるかな?と待ってたのですが


最近やっとターナーから専用のメディウムが発売されて、よく行く画材屋さんで売られだしたらしいけど

なんかイマイチ使い勝手が悪そう

キットも販売されてるけど、これも高いし、どちらも私が思ってるのとは少し違う感じ?


だけど1年前ぐらいに探したときはなかったのに、少しずつ日本にも入ってきたっぽい


じゃあ、ワークショップ的なのとかやってないかな?

と調べたら、大阪の堺市で1件ありましたが


えーっと

堺ってどうやって行くんだ?滝汗

関空とか行くときに、高速で通りすぎたことはある気がするけどww

大阪で生まれ育ってン十年だけど

大阪の南の方って、ほんと未知の世界だわ😅



でも色々調べてるうちに、どうやら高価な専用のメディウムを使わなくても、百均で売ってるもので代用できるということもわかりました

ここまでの情熱をもって調べたり工夫する人って、すごいわー


高いメディウム買わなくても、百均で揃うなら、

そろそろ外でやってもいい気候になってきたし、やってみることにしました


そりゃあ時間がたったら、代用品で描いたものはどうなるか?

とかはわからないけど、そこも折り込み済みです


キャンバスもアクリル絵の具もあるし、あとは溶剤だけだ!!


なので今日、百均とホームセンターに行きたいって息子に提案したら、、、

どうしてもチャーリー🚲で行くという

しかもその前に、ランチにも行こうと言うことになって

5kmぐらい先のハンバーガーのカフェ

私が前に行きたいって言ってたんだけど、今日は暑いよ😭


うそん、真夏より太陽光がきつそうやーん☀


チャーリー🚲乗ってたら、背中から太陽がガンガンあたって暑い💦

つらい😭😭😭😭😭

小さな家が何軒か並んでて、その中の一軒がカフェになってました

しかし、絵に描いたような空だな⛅w
他のお家もお店にリノベされてたりするみたい
前は細いあぜ道
懐かしい感じ
道がこんなだから、全部壊さないと建て替えられないから、リノベ物件になってるのか
今はこういうお店が人気あるのですね
ロードバイクに乗る人たちに人気みたいでした
私たちはママ電チャリだけどw
ハンバーガーと
クラフトコーラ
大好きなドクターペッパーがあったから悩んだけど

雰囲気のいいお店で、ハンバーガーも美味しかったけど、一回行ったら、もうわざわざ行かなくてもいいな🤣


そのあと更に5kmぐらい先のホームセンターへ
ここなら、セレブご用達のDAISOも入ってるので、全部揃います
この洗濯のり(PVA)と合成のり(PVAL)が欲しかった
どちらも同じポリビニルアルコールだけど、粘度が違う
そしてシリコンオイル
スプレータイプしかなかったけど
水性ペンキと、アクリル絵の具みたいに使えるペイント

キャンバスは大きいのしかないので、小さいのを探したけど売り切れだったから、手頃な木材も

さて、ほんとにうまくできるのか?
買っただけで満足してしまう可能性もー🤣

アルコールインクアートもしようと思って、去年春の、一番アルコールが手に入らないときに99.9%のアルコールと専用の紙も買ったのに、まだやってないし😅
こっちもやってみないとね


夕方になったら少しは涼しくなってきたけど
私は車で行くつもりだったのに、めっちゃしんどかった😭

今度からこっそり一人で車で行こう🤣

ではまたー(^_^)/~