もう諦めたと言うか他の被写体に目移りしだして忘れていた石鎚山と雲海
最初は麓の西条市へ単身赴任したので、趣味でカメラは持ってるし石鎚山の日の出を撮ろうとピクニック気分で登った時、
それはそれは素晴らしい雲海に真っ赤な朝日が昇って来たんだ!
しかしね暗いうちから三脚へカメラを据えレリーズセットし待機していたもんだから
いざ最高の時にカメラ本体が冷え込んで電池が完全放電しシャッターが切れなかった。

帰りは悔しくてもう二度と登るものかと・・・・ムキーブツブツ

出張から帰り又再チャレンジしたくなりNikon newFM2(完全な電池ナシでシャッター切れる機械式シャッター機)を購入した。それから石鎚山頂の紅葉が一番良い日(毎年ほぼ決まってるらしい)10月7日前後で雨上がりの日を狙い5年以上通った真顔

前日の夕方5時頃に自宅を出発し3時間で柳井港~三津浜港(2時間半)~西条市から(194号)寒風山隧道を抜け右折し林道を走り国民宿舎 石鎚駐車場で待機、朝2時半位から速足で登っていた。

だが中々最初の様な日の出に出会えず

日の出が見れなかったりムキー

この年も日の出がダメムキー

この年は失敗こいたしゲッソリ
瓶ヶ森は女山へ急ぎ足で登ったらレリーズを忘れてたりと失敗ばかり

今年はふつふつと再チャレンジの意欲が沸き上がって来た!
だがコロナ禍で山登りしてないので脚は大丈夫か?そこが一番の問題かもなぁ真顔うんうん