や〜〜〜!!

どれみ25周年!!!

昨日、アニメジャパンにて
新作映像が公開されましたが

まさかの!!

「どれみ16」以降の高校生〜大人おジャ魔女の映像化でしたね!!!!!




わたしったら大事な大事な部分聞き損ねてしまったのですが(※配信勢)

YouTube動画の再生回数に応じて、テレビシリーズにするか配信にするか映画にするか決める…って話であってます…???


「どれみ16」シリーズのアニメ化…
とは明確に言ってなかったような気もしますが
でもおそらく、高校生以降のどれみちゃんたちのストーリーがアニメ化するって感じだよね…???


「どれみ16」シリーズのアニメ化って言うと、
純粋に喜ぶファンと、複雑な気持ちになってしまうファン、どちらもいると思います。


後者の方々はきっと、ラノベの展開に納得してない、内容が鬱展開すぎて嫌だ…って思ってる人が大半だと思う。
そもそもラノベシリーズ怖くて読み進められてないって人もたくさんいるみたいだし。


でもわたし自身は
ラノベ読んでた当時からずっと、
ラノベのアニメ化賛成派です。


どれみ16が発売された時期って
ちょうどわたし自身も高校生で
「どれみちゃんたちと一緒に」高校生活を送っている気持ちでラノベを読んでいました。

当時、学校でも家でも勉強漬けで
毎日本当にしんどくて
そんなわたしの心の癒しが
「おジャ魔女どれみ」で

でも当時は今みたいに
たくさんグッズが出てるわけでもない
イベントやコラボカフェがあるわけでもない

当時のわたしにとって唯一
“リアタイで”楽しめていたのが
「どれみ16」シリーズ、ただひとつでした。

新巻が発表されるたび、
発売日をカウントダウンして楽しみにして
手に入ったらその日1日で読み切ってましたね笑

当時ブログもTwitterもやってなかったから
読んだ感想を日記に書いていました。

周りにおジャ魔女を語れる友達もいなかったから
私はただただ、読後の興奮を日記に綴ることしかできなかった笑

※その時の日記をブログに書き起こしたりしてます

進路に悩んだり、友達関係に悩んだり、
そんな高校生のどれみちゃんたちに共感し、
勇気をもらいながら高校生活送っていました。


確かに、話の内容はとても重くて
もし自分の推しキャラが辛い目にあったりしてたら、そんなお話読みたくないよ…ってなる気持ちはとてもとてもわかります。
わたし自身も毎回、読むの楽しみ半分、怖さ半分でした…

でも彼女たちが
どんな理不尽な目にあっても
どんなに辛い出来事があっても
決して「魔法」に頼らずに
自分自身の力で乗り越えていくところ

それはアニメシリーズから一貫しているし
むしろアニメよりも生々しくて

もう一度魔女見習いに戻る時に
「自分自身のために魔法を使わない」
という条件を自らに課して、女王様の前で誓っていたりします。

ほんっっっと、読むのは毎回辛かったですが!!!笑
でも、面白い、楽しい部分もたくさんあるんです!!!

小学校時代のクラスメートが再登場したりとか
小説版での新キャラも個性豊かで面白かったりとか
小説版でまさかの新設定が出てきて衝撃を受けたりとか…!!

わたしが印象に残ってるのは
“のんちゃん”の話が再登場したところ。
どれみちゃんは毎年命日にお墓参りに行ってたことを知れたこと。

OVAの、たった1話に出てきたキャラだけれども、そういう部分も後日談として丁寧に描いてくださってる。それがファンにとっては嬉しいところ。

あと、超超超個人的な部分で言うと
推しカプである”こたどれ”のストーリーが読めるところ!!!
小説を読む目的の8割くらいがこたどれ目当てでした!!!←
こたどれ好きな人は是非!!!笑

あと、アニメ化を望んでいた理由は他にもあって、
小説版だとどうしても「読みにくさ」があったのが、アニメになればもっと見やすく、受け入れやすくなるのかなぁと。

小説を書いてるのが本当の小説家ではなく脚本家さんなので、どうしても文体が読みにくい部分があったり、
どれみちゃんの一人称視点で物語が綴られてるから、他の子の視点や客観的視点も加わればもっと分かりやすく受け入れやすくなるのかなと思ったり。

小説だとどうしても暗い部分ばかり印象に残りがちだけど、それもアニメになればもう少し緩和されて、キャラクターの可愛さ&明るさで中和できるんじゃないかなぁとか。笑

TVシリーズがそうだったように、アニメになればギャグとシリアスのバランスが取れるんじゃないかな。
だからこそアニメで見てみたい!という気持ちです☺️




私は96年生まれのいわゆる「どれみ世代」だけど
そんなどれみ世代の私たちに合わせて
どれみちゃんたちが高校生になったり、20代の大人になったり
私たちが成長しても、どれみちゃんたちも一緒に成長して寄り添ってくれる
こんな作品、なかなかないなぁって本当に思います。
おジャ魔女が好きでよかった。

きっとこの先、30周年、35周年、40周年…と時が経つにつれて、どれみちゃんたちも一緒に歳を重ねていってくれるのかな?ママになってたりするのかな??
どれみちゃんたちの、小説のその後の話も私はとても気になっています。
こたどれは一体どうなったのかとか笑笑(そこかい!)


でも、ただ大人になっていくだけじゃなくて
こどもの頃の純粋な気持ちを思い出させてくれたり、おジャ魔女どれみに夢中だった子ども時代の思い出を懐かしませてくれたり。

も〜これだからいつまで経ってもどれオタはやめられない!!!!



今回の新作映像発表、すごく反響大きいみたいで
Xのトレンド3位になってたり、いろんな芸能人、有名人の方も反応してくださってたり
25年経ってもこうしてたくさんの人に愛されて、こんなに盛り上がれて本当に本当に嬉しい!!!

私は大学生になるまでブログもTwitterもやってなくて周りにどれオタもいなくて、おジャ魔女が好きな気持ちを誰とも共有できなくて寂しい思いでずっとずっといたのですが、きっとあの頃の私が今の状況を見たら嬉しすぎて号泣するんだろうな。

いまではおジャ魔女を語り合える友達が(ネット上だけど)たくさんたくさんいます!!!
自分と同じ熱量で「好き」を語り合える友達がいるのってなんて嬉しいことなんだろう
そんな友達が1人もいなかった時代を経ているので、私はそのこと自体にも感動しています。笑


おジャ魔女 is No. 1!!!


ペペルトポロン無事ゲットできました笑