原付修理その④ | みかんオフィシャルブログ

みかんオフィシャルブログ

BMW F900XRで東奔西走した日記です。

 

社外品ですが新品のフロントフォークが届いたので新旧比較してみます。

こうして見比べると酷いですね~

 

 

さて、その社外新品ですが、取付前に押してみると中でスプリングが擦れる音が!

実際グリスもどの程度入っているのか見るためにバラシてみます。

が、私の工具に握ると閉まるスナップリングプライヤーはありません。

今まで握ると開く方で何とか作業できる修理ばかりだったので何とか誤魔化していましたが、次もあるので清水の舞台から飛び降りるつもりで購入します(笑)

 

 

早速購入して速攻バラします。

 

 

グリス量はこんなもんですか?

 

 

モチロン左右バラシて点検します。

 

 

共にこんなモンでしたので0番グリスてんこ盛りで組み付けます(笑)

ネットで見るとドライブシャフト用の高粘度モリブデングリス使ってる方が多いみたいですが

生憎手元に無く、何時ものクルマ屋さんまで取りに行かなければ無かったのでパス。

 

 

リアショックも社外新品購入しました。

付いていたショックは縮んだまま固着していて、コレが原因で車高ダウンして

センタースタンドかける時に異常に重く無理してかける為にスタンドも歪んでしまったのですね。

 

 

さて、次は・・・

 

続く