1年前の参拝記録です。
お下がりをいただいて再出発してしばらく走って行きます。
千歳IC出てコンビニにお供えを買いに行きますが、この店には予定していたお供えが売り切れて無かったので少し戻って別のコンビニで購入。 いよいよ千歳神社へ参拝に向かいます。

当初、稲荷本に書かれていた違う神社を予定していましたが直前でお尋ねしたトコロ、行くなら此方と言われ急遽変更しました。 駐車場前に社務所があります。
社務所の奥には有名な御神水「幸井の水」があります。
私には合わないのか?不要と言われました。
令和4年9月26日、石段登り口にデジタルサイネージ『神社ナビタ』が設置されました。周辺の案内図の他にタッチパネルにて神社の由緒や授与品、境内案内などが表示されます。どうぞご参拝の際にご活用下さい。 公式HPより抜粋
その後方に御社がありますが何かは失念しました。
階段途中に手水があります。
手水は水アリでした。
門の入り口は工事中でした。
改めて注意しなければいけないお言葉です。
元々の社殿跡でしょうか?
何やら色々感じます?
こちらにも道祖神。
賽銭箱の上にお供え置いてこちらでは般若心経奏上します。
後から来たカップルはお供えと般若心経奏上している私を見て「あんなのお供えして良いの?」とか何やら言っていましたが気にせず般若心経に専念します。

するといきなり風が吹いて注連縄や紙垂れが揺れました。
神様も眷属様も大喜びされたのか?般若心経唱え終わったら本当に風が止んで静かになったのにはビックリ!
桜井識子さんの稲荷本では、ここは伏見稲荷大社と違う自然霊のお稲荷さんなので気にせず
ガッツリとお願いしました(笑)
画像には写せませんでしたが雲が不思議な形になったりしました。
階段上から下を眺めると、隣の基地から日本の平和を守ってくれている轟音が心地よく響きました!
帰りも写真撮影していたら絵馬掛けに太陽と鶴の絵馬があったので下の社務所で此方を授与して貰って再び階段を上って賽銭箱の上にい置いてパワー注入していただきます。
残念ながら帰ってお尋ねしたトコロ御返しとの事なので後日、伏見稲荷大社へお返しに行きました。
千歳神社
北海道千歳市真町1
















