四国九州旅 ④ 鹿児島県~宮崎県~鹿児島県志布志港~帰宅編 | みかんオフィシャルブログ

みかんオフィシャルブログ

BMW F900XRで東奔西走した日記です。

2022年10月の記録です。


この日は前日の宿入りが早かったので5時前に宿を出ます。



無料モーニングの代わりに牛丼並つゆだくだくを注文します。



ココのお兄さんはだくだくの意味を良く分かってらっしゃる方で、過去最高のだくだく具合でした。



帰りにお兄さんに「最高のだくだく具合でした。」とお礼を言って店を出ます。
高速に乗り桜島SAで休憩コーヒー



何やら人影がexclamation & question



何と薩摩の有名人の顔出しでした(笑)



都農ICで降りて走っていると何に使うのか?屋根付きの場所がありました。



再び高速に乗り高原ICで降り小林市に行きます。



この日のお昼は地元で有名な市場食堂です。



地元の方に大人気の食堂みたいです。
12時半過ぎに入店しましたが幸いなことに一次ピークが引いたトコロでした。

それでも店内は7割位埋まっていました。



チキン南蛮が一番メニューのようです。
当然チキン南蛮が食べたくて探したお店なので食券を買って注文します。



相席ですが席に座ってメニューを見ます。
この時に何組かのお客さんが雪崩込んできましたあせあせ(飛び散る汗)



しばらくしてお目当てのチキン南蛮が配膳されました!

 

思ったよりチキンカツが小さいのですが値段を考えるとこんなもんでしょうね。




次の機会があれば隣の方が食していたカツカレーか前の方が食していた

あんかけ焼きそばを食べに行きたいです。

食後、近くの永田平公園に行きます。



空がキレイでした晴れ



旅もそろそろ終わりの時間になったので志布志港に向かって走り出しますダッシュ(走り出す様)
鬼門の東九州道を走り野方ICで降りて道の駅野方あらさのに寄ります。



この東九州道は何度走っても方向感覚が狂うのか? またもやココで反対方向に走ってしまいムダなガソリン消費をしてしまいましたガソリンスタンド
しかも道路標識も不親切で、志布志まで行く道路が出来ているにも関わらずJCT名も無く、また従来のR220方面に行く方に志布志の案内があり、肝心の高速は宮崎の表示・・・バッド(下向き矢印)ふらふらげっそり

結局従来のR220を走って無事志布志市志布志町志布志3292にある志布志港に到着した訳です。



乗船手続きを済ませ船上の人になる事が出来ました。



久しぶりのサンフラワーですが乗船して速攻風呂入ってくつろぎます。



乗船前に港の手前でスーパーがあったので夕食朝食を買い込んできました。

風呂上がりに豪華なディナークルーズと洒落込みましょう~レストラン まずは知覧茶湯のみ



おにぎり&いなり弁当レストラン



おにぎりに稲荷ずし、玉子焼き、コロッケ半分、ハンバーグ、焼きそばと種類も豊富るんるん



アルコールは無しですがこれで充分です。
部屋はツーリストの雑魚寝ですが5人ほどしかおらずガラガラるんるん
「なんごく(7,590)行こうよ!志布志」キャンペーンで単車と合わせても1,5万程ドル袋
旅の疲れもあって9時には夢の中でした眠い(睡眠)

そんな早寝した日は朝も早い(笑)
朝風呂と洒落込みたいのですが夜間はシャワーのみたらーっ(汗)
まあ常宿(ネットカフェ)で慣れているのでありがたく頂戴します。



そして早めの朝食レストラン
結局パン1個残したので帰ってから間食でいただきました。



部屋には戻らず日の出を待ちます。
昨日から強風で表に出られないので室内から眺めます。



結局日の出も雲がかかって拝めずでした。
南港着岸でようやく表に出られたので写真だけ撮って下船準備に行きます。



部屋に戻るともう誰も居らず、エレベーター待ちの人も居ません。
下船は一番最後になると聞いていたので降りて行くと丁度単車下船直前でした。



この後、混み合う市街地を避けて阪神高速湾岸線に乗って無事帰宅。
前日の走行+事務所までの走行 561.1km/h 平均速度 72km/h 平均燃費 23,2km/l



お疲れ様でした~
さて、もう一回九州行かなきゃふらふら