早い物で10歳児がウチに来てもうすぐ2年になります
1835kmで養子に迎えたのがウソのように9000km手前まで育ちました
そろそろ靴も新調してあげようと、いつも作業してる人に託します
後ろが外れました
大きくなったので靴も大きめにしますが直径でこの位(18mmらしい)違います
前も外します
前後の旧い靴
今回使用するのはDURO
カンロちゃんが履いてる靴と同じメーカーです
ちなみに前は同サイズ、後ろがワンサイズ太い靴です
しかし後ろの靴 6PR ってどんなけ耐荷重UP
当然靴紐も新調します
出来上がり~
今回はリアもL型の靴紐にしてみました
向きについては思案の為所ですが格段にエア入れがラクになりました
センタースタンドを立てるとリアはジャスト床に着きます
ピクリとも動きませんが突っ張り過ぎることもなく前後合わせてガッチリ大地に立っています
サスをノーマルに戻したら隙間は出ると思いますが今更ノーマルには戻せません
試乗に行ったらエンゼルさん光臨祭状態でした
夜は赤玉先生の恫喝でラーメン祭
60km程 奈良市がてら走った感想は意外にも車体が安定して乗り心地もgood
心配した6PRが良い効果を生み出したようです
後はカーブやウエット路面の具合がどうか?ですね
リアの直径を大きくすることで駆動力が落ちるので加速は悪くなりますが最高速が伸び、速度当たりのエンジン回転数が下がります
今回はエンジン回転数の低下を期待してのサイズ変更です
(夢の2シーターカーも現在このような仕様ですがコレは耐荷重を計算しての処置)
タイヤを太くすると見た目は良いですが、実は弊害の方が多いです
10歳児は安物ながらリアショックを交換してあるので少しはマシだと思いますがノーマルだとカーブで振られたり操安性が極端に悪化するかも?
前はハンドリングにモロ影響を与えるのでノーマルサイズ厳守です
只、リア上がりになったのでこの辺りはチョット考えものですが
ちなみに 靴=タイヤ、靴紐=エアバルブ に変換して下さい
次回はVベルト交換とウェイト、プーリー辺りを考え中
お疲れ様でした~