大崎上島へ行く | ちー散歩

ちー散歩

東京から愛媛の魅力にとりつかれ引越してきた愛媛素人です。

行ってきました! 大崎上島。

といっても、ちょっと前のお話で、
4月29日(GWの前半)に大崎上島に行ってきました。

島を1周しても、30kmという、コンパクトでかわいい離れ小島です


恐らく、この島の知名度は、かなり低いと思うので捕捉(笑)。


広島県には、裏しまなみ海道と呼ばれる橋で繋がった離島がいくつもあり、
別名をとびしま海道(裏しまなみ海道)ともいう。

このとびしま海道の1つに大崎上島はある。


大崎上島は、とびしま海道の中でも本土と橋でつながっておらず、
フェリーでしか行くことのできない島。
そのため、知る人ぞ知る? わりかし隠れた観光スポットと思う☆


※とびしま海道
呉市川尻町から、下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島、平羅島、中の島、岡村島を経由して今治港までの6本の橋と、
2箇所のフェリーでを結ぶ、全長約35km(航路部除く)の道程。



ちなみに、とびしま海道のひとつ「大崎下島」は、映画「ももへの手紙」の舞台になった島。

愛媛、広島近隣にお住まいの方で、アニメが嫌いじゃなかったら、
この「ももへの手紙」、ぜひ見てみて~♪o(^▽^)o

ストーリーの内容とかは、ネタばれになるので、あえて言いませんが、
「今治(いまばり)」 って知名がセリフで出てきたりして、地味に親近感をもてました(笑)



で、実は、この島で知人がアンテナショップ&カフェコーヒー を
しておりまして、遊びに行ってきました


離れ島だし、遠そうだな~? と思って調べてみると、
我が家の近くの港から、フェリーで1時間とな♪

今治港より出発!

 乗船客は、恐らく漁師さんっぽい人が数人と、観光っぽい家族連れが1組いただけ(^^)

GWといえども、混雑知らずの島でございます☆

フェリーでは、来島海峡大橋の下を通るので、橋を一望できてけっこうおもしろい☆


大崎上島に到着すると・・・

タイムスリップしたような、不思議な空気 が流れておりました

↑島に住む若者が立ち上げたという「幸せの黄色いハンカチプロジェクト」が、とても目立っていた!
(イー子の後ろに見える黄色いハンカチのこと)



知人のカフェは、13時からオープンなので、それまで時間をつぶします

まずは、島で唯一のスーパーの中でランチを調達!

事前にリサーチ済みなので、名物「がんすバーガー」ハンバーガー をゲットします

がんすバーガーとは、地元のパン屋地元のかまぼこ店が協力して提供しているハンバーガーらしい

天然カルシウム(魚の骨粉)を混ぜたパン生地と、かまぼこ店の“がんす”を地元の醤油で味付けした物。

※がんすとは・・・
かまぼこ原料のすり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ、長方形に成形し、パン粉を付けて揚げた製品。
魚ロッケ(佐賀、大分)や赤天(島根)などと似たタイプの揚げ蒲鉾。
薩摩揚げ(鹿児島など)やじゃこ天(愛媛など)と違い、パン粉をつけて揚げている。
きつね色に揚がったパン粉の香ばしさとサクサクとした食感、野菜の甘味などが合わさった後を引く食味が特徴。(by:ウィキ)



スーパー内のパン屋さんは、とても雰囲気が良い感じ♪

レジ裏では、工房がありパンを焼いていました☆



で、がんすバーガーハンバーガー を買って、そこいら辺でさっそくランチ☆
ちょうど良さそうな公園があったので、バイクを止めて上に登ってみる。

ちょっと急な坂道ですが、高い所に登る=景色がきれい ということで、
がんばって登りました。 たぶん、5分くらい。

すると、ポツンと銅像があり、小さなベンチが。

どうせカフェに着いたらお茶するから、ランチというか小腹様


で、これががんすバーガー。 ←食べかけ写真でスミマセン・・w

 

素朴な味なんだけど、がんすに絡められてるタレが甘くて超美味しい~☆ 
がんすの食感は、独特な感じ!



そんなんしてたら、時間になったので、カフェへとGO仮面ライダー

 カフェは、すっごくオシャレで立派なカフェでした


アンテナショップだけあって、手作りおみやげ品や、ポストカード、
輸入お菓子など 色々なものがありました♪


店長のルイさん☆


私と年齢たいして変わらないのに、東京から1人この島に移住して来て、
カフェをオープンさせちゃうすごいお人です♪
ちなみに、ルイさんは 元 女白バイ 仮面ライダー 乗り です

おいしいハーブティーと、アメリカンワッフルをいただきました☆



大崎上島の観光名称は、派手なものはありません
綺麗な海岸 と きれいな山 とかのみです

(大串海水浴場) 水がきれいすぎて、見えない!



そして、綺麗な景色を見るためには、険しい道がつきものです・・・(^^;)

 

だんだん慣れてきたよ(笑)




神峰山(かんのみね)からの景色は、115の島々が見えるそうです。

何島、発見できるかやりたかったけど、わりとフェリーの時間が迫ってきたので、

数えることはしませんでした・・。ちょっとガスっていて残念(泣)


ルイさんのお店で、おみやげを買って帰ってきました。



大崎上島、派手な観光スポットは何もないけれど、
静かで、とても良い場所でした。

おしまい。



----------------------------------------
antenna(アンテナ)
営業日:木曜~日曜祝日
OPEN:13:00~19:00
TEL:090-2906-0930
広島県豊田郡大崎上島町中野1841-12
白水港・垂水港・天満港から車で約10分、大西港から車で約5分