猫城主 | すず君らいふ♪

すず君らいふ♪

猫・リラックマ・ボウリング・面白いグッズ紹介などを気ままに書いていきます♪

先週の土曜日。

妹と母との3人で

行ってきました〜!!



5月以来の備中松山城ビックリマーク

ちなみに6日の午後10時半〜放送のNHK『歴史秘話ヒストリア』でもお城の姿が放送されます( ´ω` )/

もちろん私たちの目的は



城城主さんじゅうろー様ヾ(●´∇`●)ノ



到着した時はこんな感じでした(笑)



殿、日陰だったので暗く写っちゃったあせる



↑お約束の『真田丸』オープニングの場所(o´艸`)

次に向かったのは

『山田方谷記念館』

大変だった備中松山藩を立て直したり、教育者として頑張られた凄い方だそうです。
子孫の方が館長さんで、いろいろ話をしてくださいました(*^^*)

この両方に行くと


期間中1万枚限定ですが、御城印が頂けるのです音譜

で、帰ったらクタクタ〜( ̄▽ ̄;)
あの天守閣までの遊歩道はキツイあせる



「母ちゃん、情けニャイ」

すず、キャットタワーの上に登るよりキツイんだよ(´・ε・`)