おはようございます。金曜日まで一軍の試合がない。暇で暇で…。でも昨日は仕事から疲れて帰宅して、お菓子食べて寝てしまいました。情けない。今日はちゃんと晩御飯作れるかなー。

今日は野球とは関係ない、私の病気の話。9年前にうつ病を患って、1年後に治療を終了したのですが、その後もずーっと残っている後遺症が片側顔面痙攣。左側の瞼から口元まで、ヒクヒクヒクと意図もしないのに突然動き出します。命に別状はないので、放置していましたが、ここの所何人かに指摘され、8年越しでやっと重い腰を上げて治療してくれる病院を探し、受診しています。まず診察、そしてMRI、そして一昨日の6月18日にボトックス注射をしました。目の周り5か所と頬と口元1か所ずつ。少し痛かったけれど、我慢出来ないほどではなく。ここまでもう4回通院していますよ。去年ほとんど有給休暇使わなかったので、今年は積極的に使っていますが、フランス旅行もあり、すごい勢いで減ってる…。この病気、神経と血管が接触するのが原因ですが、主治医の神経内科の先生には剥がす手術を勧められていて、入院期間は1週間と。開頭手術になるので、リスクも費用もそれなりになるし、そこまでするべきか、悩み中です。でもそうしないと完治はしない。今は神経の動きを、ボトックス注射の毒素で無理やり筋肉を抑えて動かないようにしているだけなので。まだ効果は少ししか感じないなあ。来月脳神経外科にも受診して、相談してこようと思います。ボトックス注射といえば、美容外科でシワの改善にも使われているので、少しは目の周りのシワが減ったかしらとそこも期待したりして。(不届き者)

病院で診察を待っている時に、ウトウトしていたら、隣に座っていた方に声掛けられて。あなたも片側顔面痙攣?と。その方は私より一回り以上年上と思われる女性だったのですが、2年くらい罹患していて、ボトックス注射を受けていると。同じ病気の方に初めて会ったわ、と言われましたが、私も初めてお会いしました。お互い良くなりますように。


身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

何とかできるといいですね。募金することもありますよ。
昨日の朝と夕方のランドマークタワー、とても美しかったです。

夕暮れ時の空のコントラストがまた良くて。

ではいってきます。疲れる木曜日、平和な一日になりますように。

(人´ω`*).☆.。.:*・゜