おはようございます。昨日はベイスターズ、昇格した度会くんや、またまたタイムリーの井上くんとルーキーズが躍動して勝ちましたね。残念ながら贔屓のエビちゃんはノーヒットでしたが、みんなで勝ちゃいいのよ。梶原くんも含めて切磋琢磨してみんなで強いチームにしてほしいなと願っています! ファンフェスのトークショー、梶原くんとエビちゃんでしたね。懐かしい! やっと選手層が厚くなってきました。ドラフトも神だったかも!

そしてなかなか書けないでいるフランス旅行の思い出。簡単に記録しておきます。

2日目はマセナ広場から出発。この坐像は大陸を表しているとか。

城址から見たコート・ダジュール。どこまでも続く碧い海です。

反対側からは港も見えます。中世からの街なんですね。

ここから国鉄に乗って、お隣のモナコ公国へ。

が、ここで大きなアクシデントが! フランスはスリが多いとは聞いていましたが、ニースは比較的治安のいい方だと。それでも国鉄やトラムは気をつけろと聞いていました。電車に乗ろうとした瞬間、後ろにいた小柄なパーカーの女性がピッタリくっついて来て、不審な動きを。おかしいと思って振り向いたりリュックが空いている! やられた! と思って、何したの! とその女性に叫んだら、慌てて財布を落として逃げていきました。助かったー! 改札もなく、切符も買わずホームに入れるので、出発する瞬間を狙った犯罪、こうやってされるのかと実感。幸い被害はなく終わりましたが、本当に盗まれていたらとんでもない被害でした。皆様も旅行の際はお気をつけください。

そして着きました! モナコ公国! モナコGPが行われた直後、ここからスタートなのね!

そして王宮に到着。今は一般開放もあります。音声ガイドも豊富。日本語もありました!

宮殿の中庭。

反対側。

天井のフラスコ画。

こんな、鍾乳洞の壁もありました。中の調度品の豪華さも素晴らしくて! 世界の富というのはこうなのか、と呆然とするばかり。

モナコからは約1時間かけてバスでニースに帰ってきました。お腹すいたね、と娘がよく行っているパン屋さん兼カフェで一休み。デザートと本格的です。

私はマカロンのスイーツを頂いたのですが、フランボワーズがフレッシュでマカロンも本当に美味しくて。やはり美食の国はなんでも美味しいですね!

この日の夕食。イタリアと近いので、イタリア料理も充実しています。そんなイタリアンのお店に入りました。

パスタその1。

その2、今回も大満足です!

今日はここまで。明日は3日目から帰国まで書けるかな?


あなたは日記帳持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

このブログが日記みたいなものですね。月曜日、火曜日と遅くまで働いているので、今日は野球が見られる時間に帰りたいです。それでは皆様良い一日を!
\(◦´-`◦)/♡