おはようございます。昨日はテニスに行って、ランチして、大相撲千秋楽パーティの予定だったのですが、お友達の都合によりランチは延期。残念! ぽっかり時間が空いたので、美容院に行ってから千秋楽パーティに行ってきました。これはこれで時間を有効活用できて幸いでした。

2敗で照ノ富士と琴ノ若、3敗で霧島という状況で迎えた千秋楽、リアルタイムで見られなくて辛い! と思っていましたが、スマホでも、Abema大相撲でみられるじゃん! パーティ会場に向かう電車の中でスマホの画面を凝視しましたよ。まず、琴ノ若対翔猿、対戦成績は五分、相手も勝ち越し目指して必死。なかなかの難敵ですが、最後はつかまえて豪快に投げてしまいました。強い! 大関だ! これで霧島の優勝はなくなってしまった…。そして今場所最後の一番、照ノ富士対霧島。日を追う事に強さを増す横綱が圧倒して寄り切り、霧島は土俵下まで落ちてしまいました。はあ、凄い。本当に素晴らしい。電車の中でボロボロ泣いてしまいました。そして琴ノ若との優勝決定戦。琴ノ若も今度は負けまいと必死に寄ろうとしますが、横綱の圧力が上回り、最後は根負けして土俵を割りました。横綱照ノ富士関、これで9回目の優勝。横綱になってから休場も多いのですが、皆勤した場所は一度しか優勝を譲ったことはないという。やはり大きな壁です。本当に強い横綱です。優勝インタビューも駅で必死に聞きましたが、優しい笑顔になって、ユーモアもあって。嬉しかったなあ…。そして、琴ノ若関、優勝同点の見事な成績。三役になってからの安定感はお見事です。いよいよ大関間違いなし! 祖父の横綱琴櫻の四股名襲名かしら、と思いましたが、本人がもう少し琴ノ若で相撲を取りたいと言っているとか。いずれにせよ、楽しみがまた増えました。

そして私が向かったのは、陸奥部屋の千秋楽パーティ…。失意の霧島関が心配で…。親方の定年を優勝&横綱昇進で祝いたかっただろうに。でもまだ、横綱になるには、心·技·体どれもまだまだ…というのを痛感しただろうな…。親方の挨拶も厳しいものでした。

記念に写真も撮ってもらいましたが…。可愛いね…。土俵の上では迫力あるんだけど、本当にチャーミングな大関です。

昨日のいただきもの。夫のお友達のつてでこんな機会に恵まれました。

陸奥部屋がなくなって、霧島関はどの部屋にいくのかしら…。鶴竜さんが立ち上げた音羽山部屋かしら…。横綱になると信じて応援しようと思います!

ということで、初場所ロスですが、2月には大相撲トーナメントがあるじゃないの! それを楽しみに忙しい忙しい仕事も頑張ろ!


日頃の情報収集ツールは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

スマホだな、最近は専ら。すぐ調べられるし。
では皆様、良い一日を!
(^o^)/