おはようございます。いよいよ今年度最後の一週間がやってきました。来週の月曜日からはついに新しい職場へ異動、今日はその引き継ぎ日。さあ、どんなことを言われるのか、ドキドキです…。

週末は特に予定を入れず、テレビでスポーツ観戦していました。大相撲も最終盤、本当に面白かったです!

12勝2敗の大栄翔関、そして11勝3敗の霧馬山関の優勝を決める一番が結びに組まれた千秋楽。大相撲トーナメントで気迫の押し相撲で優勝した大栄翔関がひとつ勝てば優勝なので有利かなあと思っていました。

でも、九州場所も阿炎関が本割、決定戦と連勝して優勝しているし、本割で霧馬山関が勝てば俄然有利になる、とも思っていました。

一気に出る大栄翔関! 優勝までの一本道かと思いきや、土俵際ひらりとかわされて、土俵下に転落。なんという粘りよ。きゃー、決定戦だー!

そして決定戦。またしても一気に押し込む大栄翔関、そして土俵際でまたしてもひらりとかわして突き落とす霧馬山関。ばったり手を着く大栄翔、が、霧馬山関も土俵の外に出ている。軍配は霧馬山関、だけど物言いがついた。VTR見ても手が着く方が早い…。やっぱり軍配通り、が、霧馬山関の勝ち! 優勝、おめでとうございます!

支度部屋で表彰式のために髷を直しながら、クールな表情がやっと綻びます。大粒の汗が熱戦を物語りますね。

表彰式でも本当にいい笑顔。勝ち越しを決めた時、取材を断った霧馬山関、集中したいという思いがあったのでしょうね。それにしても、彼の話す日本語はとても美しいです。最初モンゴル出身と聞いてびっくりしましたもの。

昨日の夕食は餃子。息子が次の土曜日には北海道に行ってしまうので、好物の餃子を食べさせたくて頑張って作りました。いつものニラじゃなくて、以前買った春菊をいれましたが、ほんのり苦い、春の味がしました。歯ごたえも良かったです!

10月に行った大相撲ファン感謝祭2022のパンフレット、引っ張り出してみましたが、優勝決定戦の2人が隣同士だったんですね。どちらも好きな写真です。今場所、勝ち越しまであと一番としながら、無念の休場になった若隆景関、本当に残念。無事に回復して、夏場所出られるといいのですが…。去年優勝した阿炎関、逸ノ城関、そして三役で安定してきた豊昇龍関、今年はこの中で誰が大関になるでしょうか。若元春関も琴ノ若関もありますよ! そして私の大好きな正代関も復活あるかも! 怪我が癒えて、平幕でプレッシャーが少なくなった今場所の好調ぶりはお見事でした。来場所は三役復帰かしら。個性的で楽しみな力士がわんさかといる今、大相撲黄金期、また近づいている気がします。来場所こそは、一番応援している照ノ富士関の復活待ってます…。


桜の写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


1年前、娘の大学院の卒業式で撮った桜。本当にお見事でした。今日卒業式とか。またこんな美しい桜に見送られるのですね。

では行ってきます。良い1週間になりますように。

(ꕤ ॑꒳ ॑*)ノ