こんにちは。今日は肌寒い雨の土曜日。娘が25歳の誕生日を迎えました。25年前、妊娠中毒症で予定日の前日に予定入院。破水もあったので、数日中には産まれるだろうと。翌日には陣痛も始まり、のはずが、そこから本当に長かったです。一昼夜経ってもまだ出てくる気配なし。断続的に続く陣痛で眠れずヘロヘロ。交代で付き添ってくれる母と主人も辛そう。結局入院して2日後、陣痛促進剤を投与し、20時56分、やっと産まれました。3426gの女の子。娘も疲れたのか、産声も聞いた覚えなし。外で母が「まー可愛いー!」という声が。母親の私より先に見るの? と思いながら分娩台で産後の処置を受けてました。

破水してから時間が経過していたからということで、感染症の数値が良くなくて通常より2日長く入院しましたが、問題なしということで退院。大人しくてよくミルク飲んでよく寝る、育てやすい赤ちゃんでしたね。下の息子を産んだあと、同じ親から産まれたのに、こんなに違うのかとびっくりしましたよ。

そんな娘もすっかり大人になり、今は博士課程1年目。相変わらず天文学の研究職目指して頑張っています。今週は学会、来週から研究室の勉強会で沖縄へ。9月からはヨーロッパの研究機関へ1年間の留学が決まりました。論文は全て英語。難しい数式の数々、コンピューターを駆使して理論の実証に取り組んでいます。どうか、研究職として身を立てられますようにと祈るばかりです。

ちなみに私は4月から異動。昨日は新職場(同じビルのすぐ上の階)に顔を出してみました。たまたま上司となる部長と私の前任となる課長が話しているところに遭遇。あーら、みかんさんいらっしゃい! と言った雰囲気。元々みんな同僚。職場の人たちも優しそうだし、無事に馴染めそうです。課題は山積らしいですけどね。そういう部署なので、覚悟はしています。

またしばらく、この景色を見ながら帰宅することになりそうです。

今日は新横浜まで金継ぎ教室に行ってきました。割れたお皿があれば良かったのですが、欠けたお皿しかなくて。

このお皿が…。

こんなふうに綺麗になりましたー! 欲張りさんなので、合計で4枚もやりましたよ。金継ぎセットもいただいたので、家でもやってみようと思います。講義代と教材代で6000円なので、決してお安くはないですけど、本当に楽しかったです!


ブログを書くのはお昼や就寝前など、1日のどんな時?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

朝の通勤時ですね。また同じ通勤経路なので、平日朝の更新は継続しそうです。これからもよろしくお願いします!
m(._.)m