おはようございます。またこの季節がやってきました。私は1年の中で一番春が嫌いです。ちなみに好きなのは秋。まあ、理由は色々あります。

昔、大学受験の教材のコラムを読んでいた時、日比野克彦さんが、絶対現役で東京藝術大学に合格すると意気込んで受験し、不合格と知った時、全身の汗が地面に吸い込まれるような気がした。それ以来、春の陽気を感じると息苦しさを感じる、という趣旨のことを書いていました(翌年彼は一浪の末合格するのですが)。いやー、私は絶対現役で合格したいわー、とそれを読んで心底思いましたが、結果は不合格。日比野克彦さんのしんどさを身に染みて実感し、私もそれ以降春になるとしんどくなります。もうそれから30以上経過してもダメです。

あとは人見知りなこともあります。春は別れと出会いの季節。やっと馴染んだ人達と別れて、また見知らぬ人達と出会わなければいけない。出会いの喜びより別れの辛さでいつもメソメソしています。

そして、春は転機の季節。日本では年度替わりが4月、色々なことがここから始まります。進学、就職、転居、異動、その度に準備して動かなければならない。大学は2つ通いましたし、転居も10回以上繰り返していますし、転職も2回。異動も10回以上。やる事が多すぎてぐったりです。

とまあ、朝からネガティブなことばかり言っていますが、要はまた転機が来るからです。今からうんざりしています。未知の場所ではないのが救いでしょうか。


団子の好きな味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

昨日食べたもの。美味しかったです。団子も好きですけどね。



ではいってきます。いい日になりますように!