おはようございます。今日は千葉旅行の思い出2日目です。日曜日、オーシャンビューの部屋からは水平線から朝日が昇りました。

チェックアウトを済ませて、さあ、シーワールドへ! 最初はお楽しみシャチのショー! 張り切って、最後尾に座るはずが…すでに後ろも立ち見もいっぱい! 仕方なく空いている前から6列目に座ることに。前の方は席ががら空きなのに、なんで…。みんな考えることは同じなのね。どうかバジャー!!!がやってきませんように、と常にリュックに入れているベイスターズポンチョを仕方なく着てビクビクしながらショー見始めました。

大きくて豪快なシャチのジャンプ! 容赦なくあっちこっちをバシャーン、バシャーンと水しぶきで濡らしていきます。できるだけ端っこに座って、何回かは免れましたが…。

この近さですよ。もうどうしようもありません。ついにやられました。シャチが水に落ちた瞬間、水の塊が目の前に飛んできて、オワタと思いました。ポンチョ着ていましたが、顔の空いたところから服の中までバシャー。靴はずぶ濡れ。ポンチョのない家族は言うまでもなくずぶ濡れ。カバン類をビニールで防御していたのがせめてもの救いでした…。

次はアシカショー。日向で体を乾かしながら見ました。鴨川市の成人式でも一緒に写真撮影している、笑うアシカさんです。20年近く前に行った時も笑うアシカを見てビックリしたのですが、未だ健在。このレンジくん?は御歳23歳。アシカの寿命は20年から30年とのことなので、もうおじいちゃんなんですね。どうかいつまでもお健やかに。

次はバンドウイルカのショー。華麗なジャンプがお得意です。これも日向からの席なので、場所取りはイマイチ。

屋内展示のエトピリカ。1羽、ひたすら暴れていました。

楽しくシーワールドで過ごして、お土産買いに来たカステラ工房ルアーシェイア。

カステラの試食もできますよ。SNSで拡散するとアイスクリームも無料で食べられます!

そんなこんなの千葉旅行でした。帰りはいつもの木更津の大渋滞にハマるわ、道を何度も間違えるわで、19時過ぎに帰れる予定が21時…。運転手私しかいないし、ナビボーイズは間違えるし、疲労困憊になりました。でも本当に久しぶりの家族旅行、面白かったです! 全国旅行支援でクーポン券1人3000円分もらえたので、ほとんどのお買い物はこれですみました!


最近好きな洋菓子は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

好きなお菓子ありすぎて選べません! 最近美味しかったのは、主人の誕生日に買ったKEYUCAのケーキ。

では今日もいってきます。暖かくなるみたいですね! 良い一日を!

(ꕤ ॑꒳ ॑*)ノ