あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします😊


さて、昨日大晦日の夜は、仕事から帰ってきてお風呂に入りすぐ夕食です


朝のうちに用意して、出すだけだから簡単

大晦日まで仕事だから早く食べられるように、すき焼きにしてます


タレは、この間買った「うまかばい」

濃いめですが、甘すぎないので私は好きですね


ビールは前から気になっていたasahiのドライクリスタルを

しっかりビールの味がするのにアルコールは軽め

たしかにいいかも?


夕食後は紅白みながら、おせちの準備

好きな物だけ詰めて

伊達巻は今年も焼きましたよ

大鍋で、雑煮用の大根汁やのっぺも煮て


今年は減らしたから、やっとで二段が埋まったかな

本当は1段の予定だったけど、かまぼこがかさばった

紅白が終わる前に完成✨❤️


紅白は、同い年の薬師丸ひろ子さんが良かったなぁ、一緒に歌ったよ(きっと同じ年くらいの人はみんな歌っていたんじゃない?)

そしてラストのMISIA、圧巻だったね

バックに男闘呼組の人達もいて、みんなの衣装もカッコよくてワクワクしたな


紅白を見たあとは、二年参りに歩いてお寺へ

除夜の鐘を聞きながら、25分ほど歩いて行きました


風が強いし雨降りだして、人は少なかった

古い御札や、しめ縄をお焚き上げに入れて・・

ここで、しめ縄を入れたビニール袋(燃やせないから出さなきゃ)の封が空いてないことに気づいた💦

えっ?もしかしてしめ縄替えてない???

お互い相手がやったと思い替えてませんでした😨

いやー、新品を燃やさなくて良かったわ😅

家に帰ってようやくしめ縄を替えた
もう、年は越しちゃったけどね

そして年越し蕎麦(半人前)を

こんないつも通りの大晦日でした


新年早々、ドジりましたが、まぁこれも笑い話と言う事で😅

まぁ、こんなどーでもいい話しかありませんが、どうぞ今年もよろしくお願いします!