腰が痛いやら雨降りやらで伸びばし伸ばしにしていた庭仕事


いよいよ寒くなったから早く片付けなきゃ


昨日はお昼まで晴れ予報

腰の痛みも随分楽になった


これを逃すと次はいつ晴れの休みに当たるか分からないからとがんばりました

まだ花は咲いてるけど、片付けて冬越しの準備を


来年はいつものパターンから抜け出して、黄色オレンジでまとめていたこちら側をハーブを増やして変えていくつもり


球根は既に買ってある


ビオラは近くのホームセンターで朝買ってきた

草取りして、植え替えしたよ


球根はどこに植えたかわからなくなりそうだから写真でメモメモ



ここのボケの木の下は、今まで何も植えたことがなかった場所

今の季節は日があたるけど、春から夏はあまり陽が当たらない

今年はここにも球根植えてみた

咲くといいなぁ


チューリップも植えて、なんとかボサボサ状態から脱出完了

まだまだ元気に花を咲かせているのは、もう少しそのまま


とりあえず、最低限は終わった


雪が降りそうになったら、背の高いものは軒下へ

こんなに寒くても元気いっぱい!



引き抜いた花でまだ一部残せそうなものは切って花瓶へ


少しづつ冬支度もしなくちゃね