このブログの内容を音声でお届けしています。よかったら、ぜひstand.fmのチャンネルも覗いてみてください!

爆笑オープニング

自分軸laboratory遥花の、自分も大切にするラジオへようこそ。

このチャンネルは、他人軸ですぐ自分を見失なっちゃうワーママが、自分を大切にするために始めたチャンネルです。

- 自分の興味あることがわからない
- 他人の評価に振り回される
- 充実感を食に求めて太る

そんな悩みを少しずつ解決してきた私が、今どう感じ、何がしたいのか?という問いの答えを探し続けています。

爆笑 61回目の放送

再生回数: 910回  
いいね: 285件

爆笑今日のテーマ: 自分軸思考とミニマリスト思考の共通点

こんにちは、皆さん!今日のテーマは
自分軸思考とミニマリスト思考の共通点
です。

私たちが自分軸思考とミニマリスト思考について話す理由は、どちらも現代の忙しい生活の中で非常に重要だからです。

 ニコニコ自分軸思考とは

- 自分軸思考は、自分自身の価値観や目標に基づいて決定を下すことを意味します。
- 他人の期待や社会の圧力に左右されず、自分の信念や目的に従って行動することが大切です。

爆笑ミニマリスト思考の説明**

ミニマリスト思考は、必要最低限のものだけを持つことで生活をシンプルにし、心の余裕を持つ考え方です。
物質的なものに縛られず、本当に重要なもの、例えば人間関係や時間、自分の成長に焦点を当てることがミニマリストの本質です。

ハートのバルーン共通点

それでは、この二つの思考の共通点について見ていきましょう。

ハートのバルーン価値観の明確化
どちらの思考も、自分にとって何が重要かを明確にすることから始まります。自分軸思考では価値観に基づいて行動し、ミニマリスト思考では必要なものだけを持つことで価値観を反映します。

ハートのバルーン選択の意識
自分軸思考もミニマリスト思考も、意識的な選択を重視します。他人に流されず、自分の意志で選択を行うことが大切です。

ハートのバルーン生活の質の向上どちらの思考も、物質的なものよりも内面的な満足を重視し、結果として生活の質を向上させます。

オーナメントまとめ

今日お話ししたように、自分軸思考とミニマリスト思考は、異なるアプローチながらも多くの共通点を持っています。

自分の価値観を明確にし、生活をシンプルにすることで、より充実した毎日を送れるといいですよね!
一年折り返しの7月!
思考もものもガチャついてきたので、いろいろ捨てるぞっぽってりフラワー