爆笑こんにちは!自分軸laboratory遥花の「自分も大切にするラジオ」へようこそ。
このラジオは、他人の期待に応えようと頑張りすぎてしまうワーママが、自分を大切にするために始めたチャンネルです。

ショボーンこんな悩み、ありませんか?
- 自分の本当に好きなことがわからない
- 他人の評価に振り回されてしまう
- 充実感を食に求めて体重が増えてしまう

私もそんな悩みを少しずつ乗り越えてきました。そして、今でも「私はどう感じて、何がしたいのか?」という問いの答えを探し続けています。

爆笑60回目の放送
再生: 854回
いいね: 265件

オーナメント今日のテーマ
**自分より人がたくさん食べてるのを見ると安心する心理**

自分よりたくさん食べている人を見ると、なんだか安心しませんか?
私もはいぜん、友達のランチが少なかったりすると「もっと食べたらいいのに」と思ったりしていました。

なぜこんな気持ちになるのか、ちょっと考えてみます。

1. 比較して安心している
   人は他者と自分を比較することで、自分の行動や状態を評価します。自分より多く食べている人を見ると、「自分はまだ大丈夫だ」と感じて安心するんです。

2. 自己評価の維持
   他人が自分より多く食べているのを見ると、「自分は過度に食べ過ぎていない」と感じられ、自己評価をポジティブに保てます。

3. 共感と連帯感
   他人もたくさん食べているのを見ると、同じ行動を取る人がいることで共感や連帯感を感じ、孤立感が減り、安心感が生まれます。

これらの要素が組み合わさって、他人が自分より多く食べるのを見ると安心する心理が働くんですね。

-でもこれって、【他人軸】でのものの考え方何ですよね。
他人軸が全部悪い、自分軸じゃないとダメというわけではありませんが、他人と比較しても自分が痩せるわけではないんですよね。

自分の体は、毎日の自分が作る。

心からそう思えるようになって、わたし自身63キロから53キロに体重が減り、キープしています。
今の無理のない生活習慣を送ると、53キロが維持される、という感じです。

60キロな人は60キロの生活習慣だし、50キロな人は50キロのそれなんです。

なので、一時的にダイエットできても、その習慣が続けられなければリバウンドする。




照れ今後も、自分を大切にするためのヒントや、心が軽くなるお話をお届けしていきますので、ぜひお楽しみに!