ニコニコstand FMで放送している内容について、台本をブログで公開しています!

良かったらstand.fmのチャンネルも覗いてみてください!



ウインクテーマ

デジタルアレルギーの私がchat GPTの勉強を始める理由



オープニング

ワーママ遥花の自分も大切にするラジオへようこそ。

このチャンネルは、他人軸ですぐ自分を見失なっちゃうワーママが、自分を大切にするために始めたチャンネルです。

今どう感じ、何がしたいのか?

という問いの答えを探し続ける。

そんなテーマでお送りしています。


最近はAI chat GPTが自分にどう役に立つのか模索しています。




700回照れ

200いいねラブ

ありがとうございますハートのバルーン


爆笑今日のテーマ

デジタルアレルギーの私がchat GPTの勉強を始める理由


おねがいアンテナに引っかかった経緯

なぜアンテナに引っかかったのか?

危機感

リスク、コストをあまりかけずに変化、成長、達成感が欲しいと思っている。


配信という形で自分の興味関心がどこにあるのか探している。

AI chat GPTというワードがやたら目につく。


そんな私の状況の中で chat GPTが自分にどう役に立つのか模索していきたいなぁと思う

できた!役にたった!よくなった!という小さな達成感を得たい


ショボーンてかchat GPT.AIって何よ。

割愛

私が解釈したchat GPT:成し遂げたいことを言語化することで、AIさんがすでに学習しているものを使って答えを提案してくれるもの。


プンプンなんで今まで触ってこなかったのか?

私になんの価値をもたらしてくれるかわからない。使ってる風はできるかもしれないけど、本当に自分の役に立つのかわからない。



chat GPTの使い方を調べるよりも自分で考えたほうが早いのでは?脳みそのコストもかからないのでは?


自分の困りごとや成し遂げたいことは特別で、AIが解決してくれるとは思わないから



chat GPTってどれが本物なの?💢ってイライラして始められなかった

WEBでchat GPTって調べても、App storeで調べてもいっぱいそれっぽいのが出てきてどれを使ったらいいかわからないww

始められすらしないww


そんな私が

ゼロからchat GPTを触って行ってみようと思います。


ワーママでメカ苦手な私がゼロから触って、今の自分に役立つことを探していきたい。


chat GPTってなんかわかんないけどできたほうがいいよね?という方と一緒に歩きながら、何ができるのか学んでいこうと思っていますので、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。



理系、エンジニアというより文系のひらめき、言語化能力が活きそうだ。