仕事に、子育てに、そして自分の事に。毎日本当にお疲れ様です。

ワーママ遥花の自分も大切にするラジオへようこそ。

お聞きくださいましてありがとうございます。

このチャンネルは、ワーママが自分を大切にするためにあらゆる思考を掬い上げ、前向きな気持ちで日々生きる。そんなテーマでお送りしています。


stand FMで放送している内容について、台本をブログで公開しています!


ありのままの書き散らし台本です。

良かったらstand.fmのチャンネルも覗いてみてください!



今日のテーマは 旅行キャンセル保険の落とし穴 です!



ゴールデンウィークの予定を立てようと、楽天トラベルで宿を予約。

→予約完了とともに、旅行キャンセル保険の遷移ページの案内。



子どもの急な発熱にも!キャンセル料100%保証!との記載。


ほう。。照れチュー


そうなんよね、子どもってこういう時に限って熱出すんよね。。いいなこの保険。ちょっとみてみよう。


これは楽天とは別会社の保険で、おそらく提携してるからこんな形で遷移ページで誘導されてる。

もし旅行をキャンセルしなくちゃいけなくなった時、保証内容内の理由だったらキャンセル料が保険で返ってくる。


まぁとりあえず遷移してみよう。


旅行キャンセル保険って他にも色々あるようだけど、ここから遷移することであらかじめ情報が入力されている項目があり、入力内容が少なくて済むのはメリットと感じる。


23000円のお宿代に対し、保険料590円。うん。いいね。

590円でキャンセルドキドキから解放されるのは

いい!


しかし!!!!




④旅行開始日を含め4日前に遡り通院した場合!

旅行開始日に傷病したら、翌日の通院でも良い。


ほう。。。?

今回はGW中の予約。旅行初日もその翌日も祝日。

もし当日熱が出たりしても、通院は厳しい。


保険補償対象外プンプンガーン

(ちゃんと読んでおけ)


と、いうことで今回の学び。

子供の体調不良でキャンセルする。特に当日に発熱するなどのキャンセルを想定する場合、もしこの保険をまた使うなら、旅行日当日に受診できる日(土曜日など)を出発日にすると安心。