stand FMで放送している内容について、台本をブログで公開しています!

ありのままの書き散らし台本です。
良かったらstand.fmのチャンネルも覗いてみてください!
具体と抽象について
問いかけ

グロービスのHPより

具体化とは
具体化とは、「漠然とした物事をはっきりとした形にすること」

抽象化とは
抽象化とは、「複数の情報に共通する要素を抜き出すこと」を意味します。

自分は?
よく聞くワードで、自分も気になって関連書籍を手に取ったが、いまいち自分ごととして捉えられなかった。

ここまでが前提

尾石晴さん 40歳をスルッと超える人生戦略 
人生の後半戦を自分らしく生きるための指南書

お金、つながり、健康の要素が含まれている
やりがいが持てる
自分がコントロール権を持てる

これらを含む仕事を
「自分業」と定義し、ご自身で自分業を模索されている様子を含め描かれている。


→→
その尾石さん自身の自分業の具体例がかかれています。
そこから抽象化までしてくださっていて、「人は変化を求めて金を出す。」との一文。

さすが晴さん。私はこの一文でこれが抽象化か!とうなずきました。

この「人は変化にお金を出す。」を自分の中に取り出し、自身の営業でどうなっているか考えてみました。

→変化が見えにくい商品を扱っていること。
なかなか良さが伝わらないなと感じていたまっただなかでした。
なので、うまく買い手の「変化」を感じてもらえるような言い回しや情報を添えることで、反応がガラッと変わった。