巨峰の花はどんな花?こんな花♪

 

 

有田川町にある有田巨峰村ぶどう
そちらの巨峰がどんどん成長してきていますOK

 


8月~9月頃の収穫となる巨峰やシャインマスカットの花が続々と開花し、実の赤ちゃんができていますよハイハイピリピリ

 

 


巨峰の花って、花とは分かりづらい見た目をしていて素人が見ると咲く前なのか、咲いた後なのか、もう赤ちゃんになっているのか、パッと見ても分かりにくいですチュービックリマーク

そしてこの頃にしなくてはいけない作業がありますびっくり
それは、粒の数を数えながら仕上がりの房をイメージして行う

花切りや摘果の作業ですウインク

 



この作業を怠ると粒が大きくならないし、バランスの悪い房に仕上がってしまうそう・・ぶどうの色付きにも影響が出るなど大問題になる重要な作業ですガーン



何千何万とある房をひとつずつ手作業で考えながらそろえていくのは本当に大変🙃💭


しかも、巨峰ってご存知の通り、上にぶらさがっているので上を見上げて手を伸ばしながらの作業ですから、、もう、ね。
ご苦労様ですの一言につきます🙇‍♀️

何事もそうですが、作り手しか知らない苦労がたくさんありますえーん
ありがたいですね…🙏


こちらの農園では、シャインマスカットの粒はまだ小さかったですが、種なし巨峰の粒は結構大きく成長していました口笛
あと3ヵ月ほどで収穫できるのかぁ~ん~~夏が楽しみっお願い

 

 

 

 

🍊-----------------------------🍊

 

株式会社みかんの会

 

 

もっと知りたい方はコチラデレデレ

 

🍊-----------------------------🍊