ランチ代が過去最高らしい!どう節約する? | 目指せ小金持ちおばあちゃん!ゆるっと節約主婦ブログ

目指せ小金持ちおばあちゃん!ゆるっと節約主婦ブログ

みかんのゆるっと節約ブログへようこそ!アラフィフ主婦です。2人の子育てもひと段落して、いよいよ自分の老後を考えるお年頃に。今まであまり節約してこなかったけど、少しお金持ちなおばあちゃんを目指して、楽しく節約にチャレンジ中!気軽にのぞいてみてくださいね。

 

みかんと申しますオレンジ

夫と大学生女子・高校生男子の4人暮らしおねがい

 

子どもたちも大きくなり、

あっという間に人生折り返し地点びっくり

「ちょっとお金持ちのおばあちゃん」

になるために勉強中キラキラ

 

ズボラな私でもできる

節約やお金について書いていきますウインク

 

こんにちは!
最近ランチ代、ちょっと高くなってきたと思わない?💦

ニュースで過去最高って出てたよ。

外食もコンビニも、気づいたらお財布が軽くなってるなんてこと、よくあるよね。
今回は、そんな増え続けるランチ代をどう抑えるか、方法を紹介するよ!
ぜひ参考にしてみてね🍱

 

■ランチ代を抑えるためのコツ5選!

・お弁当を持参する。
・コンビニの割引やお得情報を活用。
・外食ならランチセットを選ぶ。
・おうちでリモートワークの日は残り物で!
・ランチタイムの時間を効率的に使う。

では、1つずつ見ていこう!

 

■お弁当を持参する

まずはやっぱりコレだよね。
お弁当を持っていけば、かなり節約になるよ🍱
自分で作るお弁当なら、好きな食材も使えるし、ヘルシーにできちゃうのがポイント。
特に前の日の晩ごはんの残りを使えば、朝からバタバタしなくて済むから、楽ちんなんだよね。
わたしもよくやってるよ👍。
しかも、外食だとどうしても揚げ物とか多くなっちゃうけど、自分で作ると野菜多めでバランスも取りやすいの。

 

■コンビニの割引やお得情報を活用

外でランチを買うなら、コンビニの割引やキャンペーンをチェックしてみない?
最近はアプリでクーポンを配信しているところも多いし、ポイントを貯めて次回の買い物に使えるってこともあるんだよ📱。
たとえば、おにぎり2個で100円引きとか、お弁当と飲み物セットで割安になることがあるから、これをうまく使えば節約できちゃう。
週に数回でもコンビニ利用があるなら、少しずつ積み重ねていくと大きな差になるよ!

 

■外食ならランチセットを選ぶ

どうしても外で食べたい日ってあるよね。
そんな時は、ランチセットを選ぶのがベスト!
ランチタイムには、通常メニューよりもお得なセットが多いから、これを逃さないようにしよう🍛。
カフェとかレストランでも、ランチならドリンクやデザートが付いてくることもあるし、コスパを考えるとかなりお得なんだよね。
でも、夜のメニューに比べると圧倒的にリーズナブルだから、外食するならランチタイムがおすすめだよ。

 

■おうちでリモートワークの日は残り物で!

最近はリモートワークの人も増えてるよね🏠。
そんな時は、外に出るのを控えて家でパパッと残り物ランチをするのが一番!
時間もお金も無駄にしないで、サクッと済ませられるのがポイントだよ。
わたしも、前の日のカレーやパスタを温めて、リモートワークの合間にさっと食べちゃうことが多いんだ。
家で食べると、時間を有効活用できるし、お財布にもやさしいのよね✨。

 

■ランチタイムの時間を効率的に使う

さて、ランチタイムって意外とあっという間に終わっちゃうじゃない?😅
だからこそ、時間を効率的に使うことが大事だよ。
外に出てお店で並んでいると、気づいたら休憩時間が終わりそう!なんてこと、よくあるよね。
だから、前もって何を食べるか決めておいたり、テイクアウトでサッと買って、時間を有効に使うのもおすすめ。
そうすれば、食後にゆっくり休憩する時間も確保できるよ📅。


ランチ代の節約って、ちょっと工夫するだけで驚くほど簡単にできちゃうんだよね🍴。
毎日のことだから、少しずつ意識していけば大きな違いが出てくるはず!
無理なく楽しんで節約してみてくださいね😊。