昨日は久々にシフォンケーキを焼きましたニコニコ


今回は、20センチ型を購入してから…↓


 

 

出番のなくなっていたこちらの17センチ型を使用しました。↓もう何年も前に購入したもの


 

 


たった3センチの差……

けれど使う卵の数は倍違うびっくり



20センチの型は、うちの小さなオーブンレンジとの相性がイマイチで生焼けになったりすることがあり…まぁ焼き時間を追加すれば何とか大丈夫なんだけど…

そもそもサイズ的に無理があるからしょうがない…


でもうまくいかなかった時は気分的にはなんともすっきりしないのですタラー



最近はたまごが高くなったでしょ?

そのお高い卵をたくさん使って生焼けは嫌悲しい

なので新しいオーブンレンジが欲しかった!



久々に奥から引っ張り出してきたわけです。17センチ型だとサクっと出来上がる飛び出すハート

今回は過去1番の出来栄えかもチュー



そして小さいからサクっとなくなった…爆笑




私と娘は4分の1ずつ。

夫は12分の1くらい…

↑多分息子に気を使ったんだと思われる…


残りを、息子が器用に薄〜くカットしながら…その上に生クリームを(ふわふわ卵かけご飯作り器を使って自分で泡立てていたあんぐり)大量に乗せながら…



1切れ食べるごとに

「う〜ん!うま〜よだれ飛び出すハート

と最高に幸せそう(笑)



生地と生クリームの量が同じくらいアセアセ

こんな悪魔的な食べ方を夜11時に躊躇なくできる息子が羨ましい…昇天




そうそう、この子ね…昨日から中間考査だったんだけど…初日の科目は数Ⅲと現社で…


現社はまさかのノー勉!!不安



前日夜中に息子の目覚ましアラームが鳴っていたから、気になって起こしに行ったんだけど…起きなくて良いのか聞いたら息子「うん…」って応えた。だからね、それ以上はただの睡眠妨害になるじゃん?って思い、私も再び寝室へ。



朝7時に声をかけたら…

「何で夜中に起こしてくれなかったの〜えーんえーんえーん

だって!



え〜〜〜もやもや

そもそも起こすように頼まれてないし、しかも親切で起こしたしアセアセ



「現社全く勉強しとらん……魂が抜ける



…………チ~ン…………魂魂魂


全く勉強してないのに…よくひと眠りしようと思ったね??しかも経験上、起きられない可能性大なのに…